冷蔵庫にキャベツが残っていたので、餃子を作った。


そしたら、焼く時に蒸気で火傷をしてしまい、痛い痛い。


指先のちょこっとなのに、何故こんなにヒリヒリして痛いんだろう?


餃子はおいしかったが、指が痛くて、タイピングもきつい。



ところで、餃子って韓国でもよく食べられている。


名前は餃子じゃない。


マンドゥー


「まんじゅう」じゃなくて「まんどぅ」と言う。


でも、「饅頭」を韓国語読みしたものなので、似てて当然。


中国から伝わって、それぞれのものになったのだろう。



韓国では、焼き餃子はほとんど見かけず、蒸し餃子が主流。


ポチャンマチャと呼ばれる、屋台などで多く売られている。


肉マンドゥ、キムチマンドゥとか種類があって、キムチマンドゥはかなり辛いが、病みつきになる。



梨泰院(イテウォン)にでっかくておいしいお気に入りのマンドゥがある。


旅行者なんてみたことがない、普通の食堂。


お店の名前はわからないが、急な階段の途中にある店。


行けばわかるんだけど・・・名前が・・・



韓国へ行ったら「焼肉」なんて人が多いが、小腹が空いたら「マンドゥ」を是非食べてみて欲しい。