今日は久しぶりに新大久保で行われる韓国語勉強会に参加してくる。


これに通うようになったのは留学前からなので、かれこれ6年ぐらいたつ。

たった100円で1対1で2時間勉強したりお話したり出来る。


相手は選べないが、だいたい留学生なので若い男の子か女の子。


新大久保という場所、参加費が100円、そして1対1というスタイルを守り続けてやっているので、参加者はじょじょに増えている。


この会には、いつも留学の時のクラスメートだった2歳上のアラフォー友達と行く。


最近、彼女は忙しかったらしく全く連絡がなかったが、久しぶりに「行こう!」と連絡が来た。



この彼女本当にパワフル。



留学に来たのも好きな韓国人を追いかけて来た。


恋愛をするために、すごい勢いで勉強する人で、私とはかなり違うタイプ。


なので、韓国人の男から痛い目に合うと勉強しなくなってしまうような人。

動機が不純なもので・・・


昨日イキナリメールがが来て、「韓国語の勉強会に行こう!」と言って来るということは・・・


間違いなく何かあったのだろう。



ところで、とにかくこの「韓国男マニア」な彼女は留学時代、夜な夜な宿題もせず、はまって通っていた店がある。


「ナイト」だ。



これ、日本にはおそらくないと思う。


簡単に表現するとすれば、



「出会い系ディスコ」でしょうか?



とにかく、日本にはないと思うので、説明が難しい。



システムは、入場するのにお金を払い、その後は飲んだり食べたりした分を払う。


でも、踊って、食べるのが目的ではない。


男がそこでナンパするんでしょ?と思うかもしれないが、何もする必要はない。


男は自分の席に座っていれば、店員が適当な女の子を連れてくるというシステム。


その女の子は、お店の人ではなく、一般人。



例えば、私が女子3人で行けば、男のテーブルに連れて行かれる。

しかも、3人セットではなく一人で。

いきなり連れていかれた場所で、適当に話しながら酒飲んで~って感じで放置。


途中でいやになれば、席に戻っていいが、また別のテーブルに連れていかれる。


一緒に行った友達もいろんな別のテーブルに連れていかれてしまうので、それっきりその夜は会えないこともしばしば。


不思議なシステムである。


韓国人ははっきりしているので、見た目が気に入らなければ、連れて行かれても座らずにさっさと帰ってしまう女の人も結構いた。


座っても男から話しかけるまでシカトしてる人もいたし。

でも、男も来た女がタイプじゃないとずっとシカトして、いなくなるのを待ったり。



なんか、すごいな~と私は興味深く見ていた。



私はやっぱり日本人なので、タイプじゃない人でもあからさまに態度に出さず、挨拶していろいろ話しかけたりするのだが、お金払ってホステスやってるんじゃないか?と錯覚することも。



そういえば、女は選べないけど、男は店員にお金を握らせれば指名した子を連れて来てもらえる。


店の方としては、女の子を増やさないと男の客が増えないので、外でのキャッチがひどい。


鐘路で私と友達がすごい腕を引っ張られて真っ赤っかになったことがある。


日本でありえないキャッチ。



皆さんも鐘路でのキャッチにはお気をつけて。


でも、「ナイト」は1度社会科見学に行ってみるのはいいと思う。


本当は、観光のひとつにお薦めしたいところだが、言葉が少しでも出来ないとやっぱり厳しいので。



留学やワーホリの方にはお薦め!



そうそう、なので、韓国では道端でのナンパってないようだ。


出会いたいなら「ナイト」か「合コン」という声をかけていい場所となっているよう。



まじめだよね?