今日は家でまっったりするぞ~って思っていたところ・・・


1件のお誘いメールが来た。


「夕方お茶でもしませんか?」


この人、元取引先の人なんですが、いつからか私がカウンセラーみたいな存在になっているようで、ちょっとへこむと私とおしゃべりがしたくなるよう。


ちなみに、40過ぎの男性で、奥さんとは別居中。


時間もあるので、行くことに。


会って話したところ、占い師に「結婚運があまりない」と言われてちょっと落ち込んでいるようだった。


結婚はしているが、今の結婚に疑問をもっているようで・・・。


占いを信じない私には、ちょっと理解が出来ないが、本人はまじめに悩んでいるようなので、私なりの意見をしておいた。



占いと言えば、韓国人は占いが大好き


結婚するとなれば、相手との相性を親が占い師に聞いてくるってことも。


それで、相性が悪ければ結婚できない人もいるとか。


冗談ではなく・・・



占いは、10代、20代の若者も大好きで、よく利用する。


日本でも当たる占い師がいると聞けば、並んでも行く人がいるが、韓国ほど気軽には利用していないと思う。



まず違うのは、若者の集まる街には「サジュカペ」と呼ばれる「占いカフェ」が結構ある。


ちなみに、「サジュ」=「四柱」で「カペ」=「カフェ」


ってことで、四柱推命が一般的


ある日、韓国人の友達と会った時、占いカフェに付き合ってくれというので行った。


なんか、「占い」って感じのミステリアスなイメージを想像したが・・・


普通のカフェ


カフェというよりは、喫茶店って感じだろうか?


ちょっと古い感じがした。



メニューを見ると、


飲み物のがだいたい500円程度


で、占いの種類は「四柱推命」か「タロット」があり、各1000円ぐらい。

2つとも頼めば1500円とかお得コースもあったり。


日本の占いよりは、安いかな?って感じ。



で、友達はとりあえず、「四柱推命」を注文。


お茶と同時に、占い師のおばさん登場!


おもむろに電子辞書よりちょっと大きいぐらいの電子アイテムを取り出し、に生年月日と生まれた時間を聞き出し、入力していく。


何について占って欲しいか聞かれたので、友達は「恋愛」と答える。


まだ、21歳だってのに、いい出会いがなくて悩んでいるようだ。


おばさんは、電子辞書みたいなアイテムを見ながら、いろいろ問いかけてくる。


「あなたは●●な性格でしょ?」

「あなたは、前に●●なことがあったでしょ?」



で、その友達は、おばさんの問いかけに見事全否定



あまりにも否定ばかりするので、おばさんも向きになって更に問いかけてくる。


きっと何かひとつでも、「そうです」と肯定してもらえることについて突っ込んで聞いてみようという考えなのだろう。


でも、可哀そうなことに、その後も彼女は、おばさんの問いを否定し続ける・・・



気を取り直して、タロットをサービスしてくれたが、やっぱりなんか当たらないようだった。


そんな状況を見ていた私に、おばさんは「あなたはいいですか?」と問いかける。


そんな当たらないの目の前で見てて・・・やるわけないじゃん。


とりあえず。お茶飲んで出てくると、友達は



「今日は、全然当たらない人だった~当たる人探さなくちゃ!」



パートタイムでやってるような占い師のおばさんなのに・・・


また、行っちゃうんだ・・・



こんな事があったが、実は一度だけ別の人の付き合いで行った占いカフェで見てもらったことがある。


その時のおばさんよりは、なんかマシそうだったので乗りで・・・


で、その当時35歳



「早く結婚した方がいい」

「そして子供を早く作りなさい」



これって?


その辺の普通のおばさんが言うことじゃん。



って心の中でつっこんだ。



私の出会った占い師は、当たらない人ばかりだったが、当たる人もいるようなので、興味のある方は一度行ってみてはいかが?