昨日は新大久保の韓国料理屋でちょっとした同窓会だった。


お店のチョイスは韓国マニアということで、私が担当。


サムギョプサルぶーぶーの味が本場に近いところを見つけたので、そこを予約した。


このお店はサムギョプサル以外もなかなか美味しいので、チヂミとかチャプチェとかいろいろ紹介しようと考えていた。


それにしても、私が全部勝手に決めるのもなんだったので、


「何か食べたいものある?」

と聞いたところ。


「タン塩」


「・・・」


う~ん。よりによってタン塩


韓国ではタン塩を食べないので、せっかくの韓国料理屋で食べたくない。

と言うことで、


「タン塩は邪道!」


で却下。


邪道である理由を説明し納得した上で、私に任せてもらうことに。


でも、タン塩を食べたいと言った人がサムギョッサルを一口


「あ~おいしい!幸せ」


誰よりもサムギョプサルを気に入り、追加注文までした。


却下してしまっただけに、うれしかった。



ところで、サムギョプサルぶーぶーってちゃんとおいしい食べ方をしなければ、ただの豚ばら。


いろいろアイテムが出てくるが、食べ方をしらない人も多い。


なので、私はサムギョプサルの食べ方をいつもみんなに教えている。


とりあえず、今日は、私が一番おいしいと思っている食べ方をご紹介

単なる私のこだわりなので、ご了承いただきたい。


①サンチュクローバーを広げる

②こんがり焼けた肉ぶーぶーをゴマ油&塩につけて、サンチュクローバーに乗せる

③肉の上に、焼いたキムチをのせる

④お好みで、焼いたスライスニンニク、ネギサラダを適量のせる

⑤サムジャン(サムギョプサルについてくる味噌)をちょこっと乗せる

⑥これを全部包み、一口で食べる



ポイントがいくつかある。


1スライスにんにくは焼いた方がおいしい。

韓国人は生で食べる人も多いが、焼いた方がほくほくして香ばしくてお勧め!


サムギョプサルってお店の人が焼いてくれるので、自分で好きにできない。
昨日もお店の人がやってくれたのだが、にんにくをきちんと焼いてくれなかった。

たぶん、焼いた方がおいしいと思っていないからなんだと思う。



2それから、焼くキムチは酸っぱめがおいしい。


前にもお話したが、熱を通す場合のキムチは酸っぱめと決まっている。


日本の韓国料理屋でサムギョプサルを頼むと、時々酸っぱくないキムチが出てくることがあるが、これはイマイチ。



そして一番重要なのは、


3一口で一気に食べる


日本人で特に女性だと、やはりお上品に食べなくちゃと思って、巻いたものの半分だけ食べようとして肉が噛みきれず、中のものがバラバラになり手がドロドロになるのを見かける。


これは、味を損なう上に、見た目にもよろしくない。


なので、サムギョプサルを食べる時は、ちょっと上品さには欠けてしまうが、一気にお願いしたい。



それから、サムギョプサルにかかわらず、遠慮せずにもりもり食べるのも韓国で喜ばれるスタイル。



「よく食べるね~」



と私は韓国人によく言われた。


一見いやみのようだが、これは褒め言葉だ。


あ、念のため昨日行った私のお気に入りは新大久保にある「おんどる」というお店。

ここのサムギョプサルはかなり本場に近いので、お薦めである。