今日は地震叫びで目覚めた。


最近、関東地方が揺れている。


子供の頃から地震が嫌いで、会社でも家でも誰より早く気がつく。


たまに一人で揺れていることもあるが・・・
立ち眩み?


そろそろ大きい地震があると言われて随分時間が経っている。

なので、地震のたびに「こんどこそ大地震叫び」と思いながら3X年・・・


結構疲れる・・・。


韓国留学をして初めて知ったのが、



「韓国は地震がない」



ちなみに地震は韓国語で「지진(チジン)」という。

ちょっとかわいいヒヨコ



絶対的な安心とは言えないが、日本のように地震が起こるのが当たり前ではない。


こんなところがあったなんて知らなかった。


日本人としては、地震に脅かされて生活するのが当たり前で、小学校の頃から大地震を想定した避難訓練なんかもして、いつ何が起こってもおかしくないという常識を植え付けられて来た。


日本で生きていくためには必要なことだったから・・・。


日本でぶらぶら町を歩いている時もふと「ここで大地震が起きたらどこに逃げよう?」なんて考えることも私は普通だし。


韓国はこんなに近い距離なのに、地震は起こらないというのが不思議だが、2年間それはそれは、安心して生活が出来た。


ひょんなことから、韓国語に出会い、韓国に留学することになったが、地震嫌いの私の逃げ場を与えてくれたのかな~とか。


「日本沈没」の映画を見た時に固く決心したが、



何かあったら韓国に移住!」



留学が終わり帰る時に真っ先に思ったのが、



「あ~地震のある国にまた戻るの嫌だな~」



帰ってから2年半・・・


すっかり元の日本の生活に慣れているが、また地震のない国に行きたい・・・と考えている。



そうそう、留学中にたった1度だけソウルが揺れたことがある。


福岡で震度6ぐらいの地震があり、朝鮮半島も揺れた。


釜山が震度3ぐらいで、ソウルは震度1だったと思う。


自分が安全でも、日本に家族がいるから結局心配ではある。


なかなか難しい・・・