何も用事のないこんな日


韓国留学中によく行く場所があった


地下鉄3・7・9号線の


「高速ターミナル駅」


私のいた頃は、9号線はなかったので、今は少し駅の作りが変わったかもしれない。



ここには、韓国最大の商店街、江南地下商店街がある。


ガイドブックでもたまに紹介されていることもあるようだが、観光客は少ない。


私はここが本当に好きで、留学時代はよく通っていた。



ま~お薦めにはお薦めだが、



問題がひとつ



この商店街を見つけるのが、そりゃ~大変汗



何度も行っている私でさえ、


行くたびに



アレ?どっちだっけ?


となる。




私が江南地下商店街を知ったのは韓国に住んでいる日本の友達から



「買物は高速ターミナルがいいよ」


という言葉を聞き、買い物好きの私は、


すぐ翌日一人で行ってみた。




高速ターミナル駅に着いてびっくり叫び




こんなに大きくて複雑な駅だとは・・・あせる




改札は適当に出たものの・・・いったいどっちに行ったらいいのやら?


駅を出たからって、その商店街が簡単にはみつからない。



なんとなく地下商店街らしきものが駅を出て少しあるけど、変なおやじかばんとかしかないので、まさかこれじゃないよな・・と思いあちこちうろちょろしてみる。



新世界デパートのあたりをうろついている時


韓国語で「강남지하상가=江南地下商店街」


と書いた小さい案内板を発見クラッカー


その案内板通りに行ったところ



なんだか、暗がり・・・叫び




え~本当に合ってるかな・・・叫び







と思ったところ




お~~





アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


そこには、1Kmほどの商店街が両側に続いている



アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

これだこれだアップ


間違いない走る人



その店の連なりを見た時は、アドレナリンアップが出て来た。




私が出たところはファッション地帯ワンピースサンダルだったようだ。



安いものだと1000ウォンで買えるTシャツなどもある。


お店によってだいぶ値段の差があるので、ご注意。


人の多い店へ行けば安い可能性大



洋服以外にアクセサリーや雑貨の店が続くくつカバン


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

雑貨はかなり安い


山積みになっているだけで、なんか楽しくなる。




そして、ちょうど疲れた頃に


休憩所お茶が現れる。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


商店街の真ん中あたりだ。



しかし、ここは椅子とテーブルはあるけど販売機がない。


商店街の途中にある売店で水を買っておくのがよい。




その周辺に化粧品とか子供の服とか靴とかのお店がある。


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


靴はどうだろう?

わたし好みはあまりなかった気がする。




しばらくするとインテリア地帯


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!



カーテンはフリフリにお花やリボンがついているものが多い。


ここでも、新婚さんのラブラブ生活が伺えて面白い。





そして最後は花屋地帯


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


何故ここにこんなに花屋があるのかは、なぞはてなマーク


隅から隅まで行くとこんな感じだ。



それぞれの地帯にお店が集まっていて、必要なところだけ見ることが出来るように効率的に並んでいるようだ。



さすが合理的な韓国




買い物と言えば、東大門とか明洞が有名だが、


安いし、見やすいし、地下なので天気も季節も関係なし




がっつり買うぞ~と言うよりは、


なんか掘り出しものないかな~なんて感じで行くのがお薦め。



韓国人客がほとんどなので韓国語しか通じないのが、また面白い。


東大門とか明洞にちょっと飽きた人は、是非高速ターミナルまで足をのばしてはいかがだろうか?



注意ご注意注意

江南地下商街(高速ターミナル)の方は、大変お勧めスポットなのですが、2011年6月~1年ほど工事になります。