こんにちはv
before & after   にんまりイラストの
姫谷つづりです。


あなたは、
熱意をもって、
お客さまの悩みを解決したい!って
今のお仕事をされていると思います。

{849537EB-D750-4798-8BA0-47AAA20229BA:01}

でも、もし、
今よりもっとたくさんの人に
利用してほしいから、
価格を下げようかな…
って迷っていたら、



ちょっと、ストーップ!!

それでは、
あなたの熱意が
もったいない!です!!




お客さまって、
究極に口が悪く言ってしまえば、

自分の悩みを解決してもらえたら
誰でもいい
んです。

それも、

なるべく安くてー
なるべく楽でー
なるべく早くてー
そんでもって
なるべくたくさん自分にフィットしてほしい
なるべくたくさん自分を大事に尊重してほしい
なるべくたくさん自分の要望をきいてほしい

…って人の方が
圧倒的に多いんですよね。

わがまま…んがぐぐ。

まあ、人にわがままがあるからこそ、
細かいニーズに対応できるお仕事ができるんですが、

お客さまは神様だから、
商品を提供するほうは
なんでも言うことを聞くべき、なんて
ナンセーンス!
なのです。


価格の安さに飛びついて、
無理言ってわがまましまくるお客さまって…

残念ながら、
あなただからいいって理由では、
選んでくれません。
あなたの熱意や心意気、
大事にしてくれません。
いつか分かってくれるなんてことは
9割ありません。


というのは、
古着屋で働いていたとき。

お店のコンセプトは"リサイクルショップ"ではなく、
ヴィンテージものや、使い込んだ味、
今 無いデザインに価値がある
というコンセプトで、

返品交換不可を伝えているのにも
関わらず、
状態が悪い!!返品交換して!ってクレームを
入れて来られるお客さまは
ほとんどが
300円~500円の商品を買われている方でした(笑)

しかも、同じお客さまが何度も
返品してってやって来る。
お店の趣旨は、古さに味が出てくることだから、って伝えても
納得してくれなかったんです。

そういうお客さまが利用することは絶対にあるし、
そういうお客さまの気持ちは
私もまだ収入が少ないので
ものすごいわかるし、
そういうお客さまを無視しろって
わけではないです。


でも、
あなたのお客さまに対する熱意は、
誰でもいいって人じゃなくて、
あなただからこそお願いしたい!って人に向けないと
もったいないです。

だから、
もっと多くの人に利用してほしいなら…

価格を下げるより、
まずはあなたの心意気を
もっとがっつり表してみてほしいのです。

自分を棚卸ししてみたり、
ポリシーって形だったり、
イメージって形だったり。

あなたがどういう熱意で
どういうお客さまのお悩みを
解決したいのか。

そっちを磨くほうに、
エネルギーを向けてみてほしいなと思います。


イメージの力、
必要でしたら
before & after   にんまりイラスト
お力になります(^^)