こんにちは。
before & after にんまりイラストの
姫谷つづり
です。

そもそも、コンセプトって何ぞ?
というあなたに
コンセプトが必要な理由、その1をお送りします。









よく最近はテレビでも

○○セラピストとか
○○料理研究家とか、

頭にあれこれついていますが、

あれがコンセプトになります。

起業を考えてないときは

何これややこしいな。トレンド?
変なのー
とか
思っていたんですが、

付ける必要があるんですよね。





なぜ付ける必要があるのか…





それは…






コンセプトがあると、同業者さんとの違いを
ひとことでアピールできるからです♪










ちょっと前まで、
メディアの中心はテレビだったので、
例えば料理研究家といえば
○○さんとか××さんとか
よくテレビに出る人の名前が浮かび、
数えるのに両手があれば十分くらいでした。





でも、最近はスクールも整い、
ネットもありますので、

料理研究家さんだけでも
数えきれないほど
いっぱいいらっしゃいます。

名乗ってなくても、美味しいレシピを提供してくれてる

ブロガーさんがいっぱいいますよね。

セラピストさんやカウンセラーさん、

コンサルタントの方なんかも。


おんなじ、似たような職業の人がいっぱいいるので、
お客さんは誰に頼んでいいのか悩んでしまう

んです。



image



お客さまだっていそがしいし、
早く解決したいことが多いから、

ひとりひとりブログをじっくり読むわけにもいきません。






となると、お客さまは、

有名な人のところか、
安い人のところに集まっていきます


よね。


でも・・・。
有名=相性がいいとは限りませんし、

安かろうは悪かろう、だったり

フォローが行き届かなかったり
します。





何より、価格を下げて行くのは

あなたのモチベーションと生活を保つ意味でも
避けたいですよね。





そこで、

他より安いという、
あなたの価値を下げるのではなく。



あなたらしい価値を掘り出して、付加価値にする
わけなんです。




コンセプトとしてひとことで表現すれば、
お客さんもパッと見てわかるし、

あなたもむやみに値下げをしなくていいし、
みんなHappy

image





というわけで…

コンセプトは、必要なのです!






むしろ必須!!
もしあなたが考えてなかったなら、
ちょっと考えてみてくださいねv




さてさて、
このコンセプト、


重要なのはわかってるんだけど、

ものすごーく考えるのが
人によっては難しい…





むりー!と
投げ出したくなる前に!




次回はコンセプトを考えることによるメリットをお伝えしますv