本日、夜勤。


昨日は、8月31日。


全国的に多くの地域で、夏休み最終日だったのでは…?


毎年8月31日は、学生時代を思い出し憂鬱になる。


9月1日になるのが嫌だった。


学校に居場所が無かった。


疑心暗鬼になり、友達も先生も信じられなかった。


親にも話せなかった。


自分の存在が消えればいいと思ってた。


逃げたいけど逃げれなかった。



でも、今の自分なら、あの時の小さな自分に言ってあげられる。


「逃げていいよ。


自分が自分でいられない場所、


自分が苦しい場所、


そんなとこから、逃げられるなら逃げていいよ。


自分の命、心を守ることが出来ない場所から、早く逃げよう。」



って、声を大にしていってあける。


人間、どうしたって逃げられない現実にぶちあたることがある。


逃げていい現実なら逃げろ!


自分の命、心を1番に考え守るための選択が、


「その場から逃げる」  


なら、迷わず逃げろ!


何も逃げることは罪じゃない。


大丈夫!


わかってくれる人は必ずいる。


見てくれている人もちゃんといる。


今は、「自分は1人だ」っておもうかもしれない。


でも、自分をわかってくれる人は必ず現れる。


それは、すぐじゃないかもしれない。


でも、必ずいる!


必ず出会える!


今、苦しくて苦しくているなら…。


逃げられるなら、逃げよう。


大切な自分を守るために。


自分を守る選択をしよう。


毎年8月31日の夜と9月1日の朝に、あたしがおもうこと…。