明日から、新年度スタート!


3月最終日はおやすみ。


だーりんの免許更新にお付き合いして、免許センターの敷地内で日光浴しながらこのblogを買いています。


明日から年度も変わるので、昨年秋頃から続いていた強制終了のお話をしようかと……。(笑)


あたしの中で起こった大きな強制終了は3件。


1件目は、車。


2件目は、ユニットリーダーを降格。


もともと、人を引っ張っていくよりも縁の下の力持ちの方が得意なので、若い子が育つまでというこちらからの条件をつけてのリーダー就任。


昨年の9月に心友である上司から、


「リーダーにあげたい子がいるから、引き継ぎをしっかりしてリーダーを譲って貰えないか?」


と打診があり、リーダーをしているユニットもやっといい感じに稼働できるようになってきたから、「下の子にリーダーを譲るならタイミングは今かな?」と思っていたのですが、上司から聞いた名前は、隣のユニットの子の名前でした。


あたしが担当しているユニットにも同じ条件のような子が居たので、


「できるなら、2人を同じ条件で見て判断して欲しい。」


と上司にお願いしました。


同じ日に入職した2人。


どちらも、自分の子のように可愛い2人。


どうせなら、どちらも同じタイミングでリーダーにあげたい。


と、上司とも話していたのですが……。


そう簡単には上手くいかず……。


あたしが、リーダーを譲るのは上司から最初に名前を聞いた隣のユニットの子でした。


人が少ない時に何度か手伝いに来ていたとはいえ、勝手の違うユニットでリーダーになるのは大変だと思います。


上司と、


「年内一杯、しっかり引き継ぎしてから、1月からリーダーに……。」


なんて、リーダーを譲る子と3人で話していたのに、上司の上司から、


「リーダー交代は、年度がかわる10月から!」


の鶴の一声。


ほぼ、引き継ぎの出来ないままにリーダー交代。


まさに、強制終了!


これには、あたしも上司も、新リーダーも唖然っ!


あたしのユニットに居た新リーダーと同じ条件の子は、新リーダーの就任を機に退職を決意。


まぁ、そうなるよね~!の想定内の結果……。


彼とは、家族ぐるみのお付き合い。


彼が退職してもお付き合いは変わらないので、彼の巣立ちを見守ることにしました。


新リーダーの彼は、自分なりに試行錯誤しながら、リーダー家業を踏ん張っています。


「もう少し、頼ってくれてもいいのに……。」


なんて思ったりもするんですけどね……。(笑)


リーダーを降格という強制終了があったことにより、心と時間に余裕が出来たように思います!


あと、


「ちょっと毒のある可愛いお局ちゃん」


を目指すという新たな目標が出来ました!


相変わらず、納得いかないことや、理不尽なことは沢山ありますが、心の余裕が出来たことにより大抵の事は受け流せるようになりました!(笑)


また、どんな時も味方でいてくれるだーりんや姫の存在もありますしね。♥️


そんなこんなでリーダーを降格して、早6ヶ月……。


家の事にも目がいくようになり、だーりんや姫と過ごす時間が増えてました。


まさに、強制終了に感謝です!


新リーダーの彼は、温かくも厳しく母目線で見守って行きたいと思います。