トランスパレントスターとの出会いは、お友達のおうち。

折り紙が窓に貼ってあって、とてもきれいでした。


折り紙と言うと子供っぽいかな。

上品な折り紙・・・。

大人の折り紙!


教えてもらって早速帰って探して注文!


この写真が折り上がったところ。

この段階では、特に何も感動はないと思います。




しかし、これを光にかざすと・・・










どうですか!




私オリジナル丸バージョン。

色んな折り方考えて、沢山作って窓に貼っています。


「トランスパレント」とはドイツ語で「透ける」という意味。
ワックスペーパーを折り重ねて作ります。

折り重なった部分は色が濃く、重なってない部分は薄くなります。

北欧では冬になると太陽の光が弱くなるため、
トランスパレントペーパーで折った星を窓に貼って
窓から差し込む光を楽しむそう。


ヒンメリと同じですね。


幾何学的な形と色のグラデーション。美しい!


私が「うわぁ、好きラブラブ素敵ラブラブ」と思うものは、調べてみると北欧のものが多いです。


私の大好きな北欧生地屋さんが毎年買い付けに北欧へ行かれるのですが、

その道中を豊富な写真でブログに紹介され、毎年その写真を見るのが楽しみなんです。

建物、駅、道路、お店の玄関、看板、飛行機の中の食器・・・何でもない景色がもう胸キュンでラブラブ

さすがデザイン大国ですね。

いつか行ってみたい。

いつか行ってみます!


先日、かわいい~と思った食器。

何気ない連続の模様ですが、北欧っぽい柄です。

(同じ柄ですが、柄の大きさが違います。私は左の細かい方が好み)



これはどこのお皿かと言いますと・・・



築地の寿司屋の醤油皿です。

美味しいお寿司にかわいい醤油皿で 更にテンションが上がりました!