東京国立近代美術館で、開催中の『ガウディとサクラダファミリア展』へ。



実はここ、2週間前にも来たんです。

美術館周辺 全然人が居なくて
「わぁ!空いてる♡夏休みだから?暑いから?」
と思ったら、正面の門が閉まっていて「休館日」という札が見え 炎天下でボーゼン。

ホームページ見てから来たんだけどなぁ…

そして昨日リベンジ!

平日だけど とんでもなく混んでた。


展示が見えないくらい人が溢れかえっていて、満員電車状態。(この写真の頃は少しゆったり)



展示一つ見るのに1cmずつ歩幅を進めてジワジワと攻め寄る感じ。全く進まない!
ガウディの偉大さを感じる。



サクラダファミリアについての知識は、
・すごい建築で
・なかなか完成しなくて
・茶色い背の高い建物

それくらいの乏しい知識しか無く、特別な感情は無かった(失礼🙏)
簡単に言えば、あまり触れる機会がなかっただけ。



でも、知っている方が少し前に「ガウディ展が凄かった!良かった!」と感想を載せられていて、その言葉が何故かずっと頭の片隅から消えない→来てみたという、ただそれだけの動機。



で、来てみたらこの細かな装飾、ディテール!

好きの塊でした。



展示が進むに連れ、ガウディの建築思想や、造形の原理、信念、独自の制作方法などとにかく凄すぎて、トキメキと尊敬と感動が押し寄せてくる。




暗くなりがちな天井を明るく照らす構造、太陽の向き、至る所に施された幾何学模様の建築美、考え抜かれた構造、東西南北どこからみても違うデザインと、計算し尽くされた芸術建築。

とにかく造りが細かい✨



ガウディの生涯年表の最後が、
「電車にひかれて亡くなった」とあり、衝撃!
「いつ死ぬか分からない。フッ軽で夢は叶えていきなさい!」と言われている気がしました。

最後4Kで撮られたサクラダファミリアのドローンの映像は美し過ぎて、感動しすぎて、映像終わっても立てなくて2周見る。
言葉にならない何かが細胞に刻まれて、魂が震えて しばらく呆然。



ガウディの言葉が映像で流れ、その中のいくつかが、私がヒンメリをやりながらずっと考え続けていたこと、意識してやってきた事を言語化したもので、私に宛てたメッセージかと思って震えました。
こういう感覚久しぶりだな。

こんなに壮大で美しい世界があったなんて✨と消化しきれない感動に耽っていたら、閉館の音楽が流れ「閉館です!閉館です!」と追い出され、急に現実に引き戻されてしまいました(笑)

はぁ、凄かった!
凄すぎた!

美術館入る前と出た後の感情が違いすぎて、自分でも本当にビックリ!


いつかこの目で見てみたい!という、今まで1ミリも思ったことのない夢が急浮上💕✨

少し前に、尊敬する方のLIVEで
「無知は夢を抱けない」
という心に残るフレーズがあってメモしたばかり。
正に今日の このことだと思いました。

知ることで夢を抱けた。
知れてよかった!
また一つ夢が出来ました。

聖堂の美しい天井を見上げて、涙止まらない自分が想像できる。


昔は海外旅行も気軽に1人でも行けていたので、その感覚を取り戻したいなぁと思えた出来事でした。

まだしばらくやっていますので、気になる方は是非♡


#東京国立近代美術館
#サクラダファミリア
#サグラダファミリア
#ガウディ展
#美術館
#ガウディ
#アート