ヒンメリ作りのここが知りたい!

《ストローの長さによる印象のちがい》



2つのサンフラワー。

途中まで同じ工程で、最後のくるっと一周の花びらの長さを変えたのですが、皆さんはどちらがお好きですか?
(ここでは分かりやすく、外周の長さを大きく変えることを一例としてお伝えしています。)


日頃 制作していて「ここ、何センチにしようかな」と悩むことってありますよね?そんな時は、一度軽くストローを当てがって全体像を想像してみたり、想像が難しければ、途中まで編んでみましょう。

編んでみて「あー、なんか違うな…」と思えば思い切って解く!

「解くの勿体ない」
「解く勇気が…」
なんて声が聞こえてきそうですが、解いて、編んで、解いて、編んで…微調整を繰り返した後にも「なんか違う〜」と感じれば、何度も振り出しに戻る!

ゴールが見えず
答えが分からずモヤモヤ。

でもハッキリしているのは
「好きじゃない」
「綺麗と思えない」
という自分の心の中の正直な気持ち。

私はそこの所 妥協無く、徹底してやっています。

途中しんどくて嫌になったり、何回作り直しても「なんか違う〜」と半泣きになりますが、それを乗り越えた先の

「そう!これよ!これ!!✨」

と思えた全体のバランスが整い、初めて《私の作品》となった時はたまらなく爽快です✨

産みの苦しみを味わい尽くした作品は、本当に愛おしくて可愛い♡

次、皆さんがゼロから何か新たな形を生み出す際は、完成した作品を眺めた時の心の動きにフォーカスしてみて下さいね!

今日はちょっと難易度高めなお話でした😊

#ヒンメリのおか
#ヒンメリ
#幾何学模様
#モビール
#ヒンメリ作りのここが知りたい