ヒンメリ作りのここが知りたい!

《中心に線がたくさん集まり、汚くなってしまいます》



先日、ストーリーのアンケートで最も多かった「線が真ん中に集まる系」のお悩み。



線が多い作品って、とても綺麗で憧れる♡
だけど作ってみるとやっぱり難しくて

綺麗に出来ない⤵︎
作っていてテンション下がる〜⤵︎

となるお気持ち、よく分かります。

私の作品の中で、中心に線が多目のヒンメリを集めてみました。

近著の「四季を彩る美しいヒンメリ」に掲載している "麻の葉シリーズ(3種)" は、中心に線が集まるヒンメリの代表格。





一見簡単そうに見える(?!)のに 奥が深く難しいモチーフで、本では 難易度★★★ に設定してあります。

作ってみられた方はこの《難しさ》の意味を よくご理解頂けたと思いますが、カットが揃っていなかったり、ストローの太さが綺麗に揃っていなかったり、力加減がバラバラでダルダルになっていたり、糸が見えていたり、歪みが出てフラットになっていなかったり…

微妙なズレや、力加減、集中力や心のブレ?!(笑)などの手仕事の積み重ねの結果が、線の集まる場所に出てきます。

本の撮影の為の作品作りは、一気に大量に作るのも大変でしたが、何よりこの 線が集まる "麻の葉シリーズ" は、私の中で納得いくまで何度も作り直し、レシピの数字は 様々なストローの太さで作られることを想定し、平均を取ったり…それはそれは大変な作業の日々でした。

難しいー!と感じました。

綺麗に出来ると感動ひとしお♡
これらのシリーズは、材料選びもとても大切です。

緻密に正確にコツコツと、心穏やかに積み上げていって下さいね!



ヒンメリ作りに慣れていない方は、いきなり難しいものから始めず、まずは【難易度★】から始めてみて下さい。



#ヒンメリのおか
#ヒンメリ
#幾何学模様
#モビール
#ヒンメリ作りのここが知りたい