渋谷スクランブルスクエアワークショップ最終日

〜午後の部〜

3日間、多くの方にご参加頂きました。


同じ場所で同じ時間、同じ物を作って 同じような話をしていても、その日その時間に集まるメンバーによって、反応も、そこから発生する話題も、スピード感も、会話の数も、グループの結束感や賑やかさ、笑いの数も全く違い、面白いなぁと思います。

この日も午前・午後通しの方が4名!



皆さん楽しく集中力高く、丁寧に綺麗に仕上げていきました。





八面体が一つ出来たその姿に感動され、「これには何も付けず、このまま一つで飾りたいです」と微笑みながらヒンメリを眺めておられる横顔を見て、私まで幸せな気持ちになりました。



終了時間が過ぎても「まだまだやりたい〜」「もう一個だけ作りたい!」「先生、お願い🙏もうちょっと!」みたいな気迫(笑)



「もっとやりたい!終わりたくない!」の気持ちが溢れ、結局この日も30分以上延長となり、その後 私は別件の打ち合わせの予定時間が迫っていたので、間に合うか一人ドキドキしていましたが、皆さん無事、思い思いの形に仕上がりホッとしました。



「続きはお家でゆっくり…」と言いますが、「家だと出来ないけど、ここだとすぐ聞けるし、すごく集中出来る!」のお気持ちもとてもよく分かります。

今回、「時間無限なワークショップ、やって下さい〜!」なんてご希望も沢山頂いたので、また考えたいと思います。



帰り際、次々に一緒に写真撮って下さり恐縮です。

また、帰られてから丁寧にご感想を書いて送って下さったり、お家に飾って撮られたお写真を送って下さったり、ここでの制作の "その後" が見られると、とても幸せな気持ちになります。






通しの方は朝からの長丁場、お疲れ様でした!

3日間ご参加下さった、のべ30名の皆さま、お世話になった
@scramblebooksand スタッフの皆さま、ありがとうございました!

ーーお知らせ📢ーーーーーー

希望者多数につき、11月12日(水)10:30〜恵比寿での2度目のワークショップが決まりました!

10月の恵比寿にキャンセル待ちでお並び頂いている皆様、是非11月をご検討頂けましたら幸いです。

間もなく募集開始します。
ご予定空けておいて下さいね!