金木犀を感じた昨日、恵比寿で初のワークショップでした。
渋谷西武で5年間、休まずワークショップを開催してきましたが、コロナの影響で手芸フロアが全て閉店。教室も同フロアにあったので撤退を余儀なくされました。

そこから私の希望エリア(渋谷区内)と 希望の条件を絞って会場を探し続け、あることをきっかけにここを知り、今回初めて利用させて頂くことに。



お部屋は静かで落ち着いていて、スタッフさんも皆さん感じ良く、駅近で、壁に埋め込み式の大きなホワイトボードがあってとても使いやすい!

ホワイトボードでよくある、書いた文字の跡残りや、グラグラ感もなく、高さも高めで快適。

10年間、色んな場所で沢山のホワイトボードを使ってきましたが、間違いなくNo.1の使い心地✨(笑)

ホワイトボードがあると、口で伝え辛いことも説明しやすく、下手な絵でも伝わりやすい♪

また予約が取れた時は使わせて頂く予定です。

昨日は、朗らかでにこやかな優しい雰囲気の皆さんと、ツリーを制作しました。



渋谷西武以来にお会いする方もおられて嬉しかった✨遠く小田原方面からお越し下さった方も✨



今回の教室で驚いたのが、制作中に出てくる質問が 何年も教室に通い、作り続けて来られたかのような 奥深い質問が多かったこと。
(実際はまだ2〜3度目の初心者さん多数)
普段そこまで解説しないような難しい話をしていきました。



難しい質問に答えていくと、またそこから派生する質問が奥深い(笑)みんな凄いな〜💕

あまり普段聞かれないことの解説をすることは、私の中で絶対的で感覚的なことを言語化すること。
皆さん「なるほどー」の頷きも深く、なんだか新鮮な思いでした。



ツリーは、著書2冊目の「雪囲い」を少しアレンジしたものですが、《難易度★★★》となっている通り、見た目以上につくるのが難しい作品です。

一点に集まる本数も多く、引き締める箇所が多いので、麦が裂けたり割れたりする方もおられましたが、またお家で何度も練習して、これ!という美しい子を生み出して下さいね🎄

(麦の扱いに慣れない方は、まずは麦で基本の八面体《難易度★》をつくることから始めてみて下さい)



ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!

ーーお知らせ📢ーーーーーー

11月15日(水)10:30〜12:30
恵比寿での2度目のワークショップが決まりました!

間もなく募集開始します。
ご予定空けておいて下さいね!