2020年高知県芸術祭へ招致して下さった、高知県 越知町の廣瀬さん。

ご縁を頂いたあの日から4年の月日が流れました。






「高知にこんなに青くて綺麗な川があるの?!仁淀ブルーと呼ばれる川を見てみたい!」と、仁淀川のことを調べて無性に行きたくなってた頃に、突然 縁もゆかりもない高知の方からイベントのお声掛けを頂いたんです。
セレンディピティ✨

廣瀬さんの奥様は、「とちの」という屋号で、土地のものを生かした真面目で真っ直ぐなパン作りをされていて、柑橘や山椒、ミント、桃、コーヒー豆など「こんなものからも酵母を起こせるの?!」とビックリするようなものから手間暇かけてパンを作られています。



口に入れると、フワッと鼻の奥に感じる酵母の香り。一つ一つ噛み締める度、香りの違いが楽しいパン。

ここ数年、路面やマルシェ等で販売されていましたが、ついに念願のお店が完成し、先日Openの日を迎えられました㊗️🎉



ずっと色んなお話を聞いていたし、工事の様子を見せてもらったり、何より建設の現場へ連れて行って頂いたことのある私は、あの仁淀川のほとりの高台の場所に、ピカピカな建物、素敵なパン屋さん、cafeが出来たことに感動しきりで😭✨✨



新しく出来たお店の前で 家族揃って撮られた記念写真を拝見した時、「大きな夢を叶えられた✨」と、こちらまで幸せな気持ちになり、またここまでのご苦労も察し グッと胸に込み上げるものがありました。



お店ができたことで、「これはまた高知へ行かなければ!!」と、楽しみが一つ増えました。



お店に飾ってもらったヒンメリは、美味しいコーヒーとパンの香りを喜んでいるようです。


良い影が出てる✨



天井が高く、光が綺麗に差し込む店内。

そんな夕方の綺麗な写真を拝見して、シンプルに 一本筋の通ったパン作りをされているお店に似合うよう、シンプルながらも変化に富んだ、スッと一本 縦長のヒンメリを贈りました。

多くのお客様の癒しとなってくれますように。

◆──────────────────◆

#Repost @tochi.no ・・・

夕暮れどきのこの場所が大好きになりました。
ずーっと、うっとり眺めていられる。
大岡真奈さんのヒンメリ。
@himmelinooka

添え付けられたメッセージカードには
「天井高く、光の差す写真にトキメキ、
そこからイメージしたヒンメリです」と。

この町のイベント企画でお呼びしたのが4年前。
ヒンメリのヒの字もわかっていない私たちに、
仲良くしてくださり...😢♡
それからのお付き合いになります。

SNSを見ながら、お店が出来るまでの
ワクワクドキドキを自分のことのように
喜んでくださっていました。

明日、日曜日は喫茶営業です。
貴重な麦わらの色あい、素敵な形、
ゆらりと揺れるヒンメリとともに、
焼き菓子とドリンクを準備して
おまちしておりますね☺️
(13:00~16:00ラストオーダー)

場所はGoogleマップにて「とちの」で検索も可能です。
県道18号線に沿いのP
へ停め、階段を登っていらしてください。

#とちの
#喫茶
#ヒンメリ
#ヒンメリのおか