今日は2ヵ月振りの畑へ。

ライ麦、ワサワサと元気に大きくなっていました。
現在、5cm〜50cm位。


畑は建物の影になる場所もあり、まるで日照時間を表すグラフのような綺麗な傾斜で今年も成長しています。



畑には、小松菜の黄色い花、ミモザ、ムスカリ、クリスマスローズ、蕗のとう…その他あちこちで沢山の芽が出始め、春真っ盛り✨ 









季節の移り変わりをハッキリ見ることが出来る畑は とても幸せな気持ちになります。

ここ最近、ずっとパソコンに向かって頭ばかり使っているので、久しぶりの畑で土を踏み、太陽を浴びられるのが本当〜に幸せ♡



鳥の声を聞きながら、蕗のとう、小松菜の花の蕾、金柑を収穫させてもらったり…と超リフレッシュ✨



畑のお母さんと途切れないお喋り(5時間!)も楽しかった♪


蕗のとうが出てました!



毎年この辺りにポコポコと出てきます。





蕗のとうって、ビジュアルが可愛らしく、芸術的でもありますね。



帰って早速摘んだばかりの蕗のとうで蕗味噌を作りました。

よーく洗って刻んで蕗のとうを炒めて、
味噌と砂糖とお酒で合わせて、炒めながら少し水分を飛ばして完成!


ほろ苦、一年振りの春の味✨
はぁ、幸せ!



いつも畑から季節の移り変わりを肌で感じ、沢山の幸福感を頂けていることに感謝しかありません🙏

皆が集まる、5月の賑やかで活気付く畑が今からとても楽しみです。

ここ数日 強風の千葉ですが、この先順調に大きくなり、倒れずしっかり育ってくれますように。

撮影日:2024.2.28(水)
麦踏み①2023.12.26 (火)
 ②2024.2.1(木)
種まき: 2023.11.9(木)

#ヒンメリのおか
#ヒンメリ
#himmeli
#ライ麦
#ライ麦畑
#ライ麦通信5年目
#ライ麦収穫