4月1回目のオンライン講座。
ヒンメリ作りの材料、《ライ麦》についての話を深掘り!

今回も80枚を超える資料になり、ライ麦のことだけで90分も話し続けられる自分に改めて驚きます。



この5年の畑の経験と 大事なポイントを撮り溜めた私の写真が、こんな風に必要な方にギュッと凝縮させて届けられ、興味を持って聞いて下さることに幸せを感じています。

講座の最後には

「先生のライ麦への愛がすごくすごく伝わった」
「畑に早く行きたい」
「来月が楽しみ!」

って、ワクワクが伝わるご感想を頂いたり、

「畑、出来そうな気がしてきた」
「育ててみたい気持ちが湧きました!」

と、皆さんどこかに植える気満々に!
講座始まる前と後の心の変化がすごい✨👏

既にライ麦を植えておられる方も数名あり、順調に生育している様子!各地での収穫も楽しみです。

質問も沢山頂き、今回もあっという間の濃い時間となりました✨

今回の講座での学びを、来月畑での実体験を通して更に深めていきます。オンラインだけでは得られない気付きや これをやる意味を、五感を使ってそれぞれに見出してもらえたらと思います。

先月の課題、基礎の立体を用いた自由制作。





それぞれに悩み、何度も解いて作り直したヒンメリたち。写真撮りもみんな苦労しながら頑張ってくれました。




完成までのストーリーがそれぞれにあり、どのヒンメリも愛おしい💕✨

#ヒンメリのおか
#ヒンメリスクール
#ヒンメリ