昨日はSchool リアル回@渋谷



Basic(基礎)コースは、3ヶ月の間にトータル5回 東京・千葉へお集まり頂きますが、昨日はそれの2回目!✈️🚅



リアルで会う度
zoomで会う度
課題を出す度
みんなの文章を読む度
回を重ねる度に皆のことを知り、深く関わり、継続してお伝え出来ているのが幸せです。そして一生懸命な みんなが可愛いくてたまらない✨



先月の制作より3分〜4分半 タイムを縮められた方も多く、手元を見るからに手際が良くなり見ていて気持ちが良いほど✨
(早さを競っているのではなく、手際を見てます)



教室を見渡すと、この1カ月忙しい中、講座も課題もしっかり取り組まれた成果が感じ取れました。

糸の目分量も取り慣れ、サッと切ってサッと作業に入れる感じが 無駄なく頼もしい✨



先月、悩みながらモタモタと不安気に糸を切ってた 同じ人と思えません(笑)



教室ですぐ作業出来るように、無数のパーツをカットして使いやすく工夫して持って来ることを事前に伝えておいたら、7人いたら7通りの準備があり、「一生懸命考えたんだなぁ」と、緻密な細工やメモが可愛らしく、愛おしく。

でも実際作業する時、すごくやり辛そう(笑)

「こういう時はね!」と見せると、全員目を見開いて、「凄い!」「なるほど!」と深い頷き。

何事も考えて、まずはやってみることで学びがより深まり、記憶に深く落とし込まれます。

大人になってから 考えること、やってみることってどんどん減っていき、すぐ答えを求めがち。講座内では敢えてそんな "考える機会" を散りばめたいと思っています。



今回は工作要素を取り入れながらの基礎固めと、八面体の応用に鳥のモビール作り。
「可愛い!」「これ、作りたかった!」を頂けて嬉しい✨

最後は「今日は色があって嬉しかった!」笑

色が入ると気分も上がりますね!

ふんわりとした春らしい課題を、2週間分出しました。提出楽しみにしています🌸

#ヒンメリのおか
#ヒンメリスクール
#School