延命長寿・縁結び・厄除の神
として古くから信仰を集める
多賀大社』へ
心を清める秋旅一行!!
Sep 20.2015
{3A445311-90FC-4560-A980-D5600A66E7B9:01}

滋賀県犬上軍多賀町多賀の地で
天照大御神※ の親神様
伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)
邪那美大神(いざなみのおおかみ)
を祀るのが、今回訪れた
滋賀県の多賀町にある多賀大社。

※…日本人の総氏神「天照大御神」が祀られているのは伊勢神宮です。
{9465A0B4-4C39-4A93-8DEE-A955668FA902:01}

歴史上有名な人物も、延命長寿や縁結びの御利益を賜ったとされる
有名なパワースポット「多賀大社」!
{CB11AF20-5C6F-4BEC-8BF1-E072FD180B33:01}

延命の御利益で訪れたのが、
東海地区、戦国時代の第三大将の1人
豊臣秀吉。
秀吉の母君が床に伏せた時に多賀大社に参り御利益を受けたのだそう。

多賀大社」の鳥居くぐってまず最初の入り口にあるシンボル的な
り橋「太閤橋」も、秀吉が寄進したものなのです。
{DC38CF4B-CD19-4C6E-85CD-77F28A8D3365:01}
頑張って登ろうとする友達を横目に…
ピンヒールの私は撮影に徹します(笑)
{B3F7C3A7-5039-4920-8A32-76338410C312:01}
けっこう急なそり橋なので、
大木が下を支えてはいますが…ハラハラもんでした(^^;;

そして、
お多賀杓子」と呼ばれる杓子型のお守りの由来が、
奈良時代の天皇、元正天皇
床に伏せた元正天皇の病気平癒を祈念して
強飯を、垂の木で作った杓子を添えて献上すると病は全快したことから、お守りや絵馬が杓子型になっているのだそう(*^^*)
{EEAB6424-B6B5-43E0-9FD0-35AD513C48D4:01}

まだまだ、古来より数ある皇族からも庶民からも愛されてきた「多賀大社」。
こちらで多くの願いを込め御利益を賜ったのでしょう。
{E70846DF-B5D0-474E-A152-2422940B4209:01}

縁結び御利益由来は、
この国を生んだ日本人の総氏神
「天照大御神」の親神様、
夫婦神の聖地から来ているのだと思います☆

しっかりと、心清めて…
素敵なスイーツ関連の出会いや、プライベートでの出会いに良きご縁がありますように♡…と恋みくじをひいて…
{535F5E5D-C8E6-479C-B41E-2DF7C067EDA3:01}
パワーチャージをした
滋賀県「多賀大社」旅でした(*^^*)
{FC11FD73-5FC5-4912-8A4E-C6B1125807CD:01}

皆様にとってよき日々を過ごせますように…♡


p.s.
ちょっとだけ滋賀県は秋を感じるように
色づいてきてましたょ(人•ᴗ•♡)
{7C89E5F1-2E98-4DC0-B243-B8AFA597413B:01}
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ぐるなび新サイト【ippin】にて
キュレーターとして
参加させて頂いております!

記事URL: 





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【Blog】

【スイーツライター】

【読者エディター】
♦︎BEGIRLS
♦︎Glitty


♦︎Twitter
♦︎Facebook
♦︎Google+

魅惑のチョコホリックLifeを満喫する
ショコラーHIMMI~ヒンミ~
(スイーツコンシェルジュ アドバンス
佐藤 ひと美)
スイーツの中でも特にショコラをこよなく愛し、毎日2~3ブランド必須摂取♡
幸せショコラやスイーツを探究‼︎

食べることと、美味しい物や可愛い物を探すことが大好きで、
「笑顔引出すスイーツ探究」というBlogを書いています。

日本スイーツ協会
スイーツコンシェルジュいう資格を取得し、多数媒体で執筆中!