※本記事はPC版を想定してレイアウトしています
スマートフォン、タブレットの皆さんは
「PC版をリクエスト」より
PC版をご覧いただけると幸いです。
さて。
クロスの発売を目前に控え、
体験版での検証は
私の方では終了となりました。
数値化できたものについて、
まとめます。
なお、このデータは体験版のモノなので、
製品版とは異なる可能性が高いです。
ご理解の上お進みください。
※11/30 追記
製品版でデータ取りを開始、
おおよそ完了しました。
順次、製品版のデータに換装していきたいと思います。
まだ、暫定版なので、
数値などに細かなブレが出ています。
より詳しく知りたい方は
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定期的にチェックしてください。
↓に最終更新記録を書いてあります。
最終更新:2016/01/06
※追記2を掲載。
「エネルギーブレイドには怯ませボーナス適用か?」
☆チャージアックス・モーション値暫定☆
MHXでのアクション攻撃力
何かと楽なので、
ギルドスタイルとブシド―スタイルの
モーション値の推測値を載せます。
データは全てリノプロスで取ったので、
リノブロスの肉質が変わっているとすると、
結果も大きく変わることにご留意ください。
主に石ころの測定にやり方を変えました。
順次更新予定です。
~剣モード~
突進斬り:18
斬り上げ:14
斬り付け:16
回転斬り:30
盾バッシュ:8+12+榴弾爆発【小】
溜め2連:30+20
属性強化時限定
榴弾爆発【小】→(武器倍率×0.025)と推測
~斧モード~
抜刀変形斬り:42
属性強化叩き付け:40
縦斬り:40
斬り上げ:33
解放斬りⅠ:20+(榴弾爆発)×1
解放Ⅱ:20+40+(榴弾爆発)×2
高出力:75+(高出力榴弾爆発)×3
超出力1ビン:25+75(爆発分は後述)
榴弾爆発のダメージは4Gと同じ計算式と考えられます。
通常榴弾爆発→「武器倍率×0.05」
高出力爆発→「武器倍率×0.1」
従ってガードの榴弾爆発は「武器倍率×0.03×1.35?」
赤属性強化状態の斧モーション値補正
ストライカースタイル→1.2倍
それ以外→1.15倍
この様になっています。
同じく赤属性強化状態での榴弾爆発は↓
(×1.35)の補正
属性強化の効果時間は
黄色→1ビンにつき20秒
赤色→1ビンにつき40秒
となっています。
※スタン値について※
こちらにもまとめておきます。
榴弾爆発1つにつき「30」のスタン値
属性強化状態で「40」
高出力榴弾爆発は
1発につき「25」
1回で「25×3」
属性強化高出力で「33.25」
切り捨てなので33
1回「33×3」
盾バッシュ&属性強化斬り上げでのスタン値は「15」
ガード時の榴弾爆発も同様
超出力は↓に後述
↓超出力の爆発部分について
~~~~~~~~~~~~~~~~
超出力は爆発部分が1ヒットになっています。
(計3ヒットに変化)
ダメージはおおよそ次のような感じと思われます。
「(武器倍率×0.15)+(武器倍率×0.075×ビンの本数)」
仮に攻撃力200の武器で
5ビン超出力を撃った場合、
(200×0.15)+(200×0.075×5)=105(肉質無視)
数値的には悪くないんですが、
属性強化解除と全ビン消費と釣り合うかと言えば、
微妙なところです。
続いて「超出力のスタン値」
超出力は今までと判定が違い
伴う巨大な爆発の中心付近に頭を捉えれば、
使ったビンに応じたスタン値が入るようです。
この時のスタン値は
1ビン当たり30程度。
一時、未確定とします。
暫定的な数値としては
36+(18×ビン本数)
と言った感じで、
2ビン以降はビン効率が低下していく模様です。
5ビンで100オーバー。
10ビンで200オーバー。
ビン効率を考えると、
決して高い数値とは言えませんが、
ここぞというときの1発に賭けるのならば
超出力は撃つ価値があります。
ただ、スタンで言えば、
強化高出力の99が
迫っていることもありますし、
どうせ撃つなら10ビンで。
狩技にOVLⅢ+エネブレⅢ、
スキルに装填数アップを組み合わせで、
属性強化状態で10ビンまで溜め、
更に10ビンチャージ可能な状態で、
頭に超出力を当てましょう。
200越えるので、余程のことがない限りは、
一撃スタン成立します。
スタンしたら、攻撃しつつ、
尻尾に回り、終わり際に赤チャージ→10ビンエネブレ。
何か特別な事情がない限り、
尻尾は斬れるでしょう。
ここまでやれば、超出力を撃つのにも価値が出て来ます。
ここまでやらないと、現状撃つ意味がないとも言えますが…。
決して、方向性は間違っていないので、
クロスGでいい調整が入ることを期待しましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~
☆エネルギーブレイドについて☆
チャージアックス独自搭載の狩技
エネルギーブレイド(以下ENブレ)
威力を試算してみました。
まず注意したいのは
榴弾ビン爆発は肉質を無視しましたが、
ENブレードは肉質の影響を受けるようです。
斬撃肉質で計算されるみたいなので、
可能な限り柔らかい部位を狙っていきたいところです。
☆ENブレイドの威力☆
今回はレベルⅠとⅡのブレードの威力を載せます。
モーション値=アクション攻撃力で
表示することが出来るようです(斬撃)
※追記
現段階では黄色ゲージでしかデータを取っていないので、
仮にブレードに斬れ味補正等がかかる場合、
大きく数値が変動する点に注意してください。
エネルギーブレイドⅠ
おそらく、4段階の強さで分かれると考えられます。
1段階(1~3ビン)→77~80
2段階(4~6ビン)→127~130
3段階(7~9ビン)→147~150
4段階(10ビン)→197~200
エネルギーブレイドⅡ
こちらも4段階あると考えられます。
1段階(1~3ビン)→97~100
2段階(4~6ビン)→147~150
3段階(7~9ビン)→177~180
4段階(10ビン)→217~220
エネルギーブレイドⅢ
1段階(1~3ビン)→127~130
2段階(4~6ビン)→177~180
3段階(7~9ビン)→197~200
4段階(10ビン)→247~249
試算ですが、エネルギーブレイドⅢ、
10ビンでは
250程度となります!!
大きい数値が並んで
250と聞いてもそれほど高く感じませんが、
モンハンにあるまじき領域の
しかもそれが単発で与えられるという凄まじい一撃です。
目覚まし攻撃として特に有効でしょう。
基本的には大剣の溜め3や狩技に任せるのがいいですが、
レベルⅡ以上で4ビン以上なら、
溜め3を上回りますので、
チャットなどを用意しておくといいと思います。
大剣の狩技の有無によって相談を。
レベルⅢの性能や10ビンの時の性能は
再更新します。
※追記2
☆エネルギーブレイドは部位破壊にボーナス?☆
以前から気になっていたんですが、
エネブレを放つと1撃で尻尾を切り落とすという光景が、
しばしばみられます。
確かに、単発のダメージは抜群に高い
エネブレですが、
それでも1撃で尻尾を切り落とすまでの火力は
出ていません。
条件を揃え、テストしてみました。
同じ武器倍率、斬れ味、会心0の武器を使い、
以下のモーションで尻尾に攻撃します。
大剣溜め3+抜刀斬り
(モーション値178程度)
チャージアックス・エネブレⅡ・4ビン
(モーション値150程度)
これをレウスの尻尾に当てると、
エネブレの方が間違いなく与えたダメージは少ないのに、
尻尾を切断してしまいます。
それも、少しの差ではなく、
大剣はこの後もう一度溜め3を放っても、
まだ切れない耐久値であるはずです。
この事から、尻尾切断に関しては、
エネブレは少なくとも2倍の部位破壊ボーナス(尻尾切断)を持っていると考えられます。
追記:
実験を続けていますが
尻尾の切断のみならず、
斬撃で破壊可能なすべての部位に対して、
エネブレは破壊ボーナスを持つようです。
厳密には、部位耐久を多く削ると言った具合です。
脚を狙えば転倒を狙えますし、
ある程度怯み前提で放って行くことが可能でしょう。
この時のボーナスは、
リオレウスの尻尾の場合、2.2倍程度。
他の部位に対しても、
多くの場合で2倍以上の耐久削りボーナスを確認しています。
目安としては、
エネブレレベルⅢ、4ビン以上なら、
ほとんど全ての部位の耐久を削り切る
(=その部位で怯ませるか、部位破壊を1段階進める)
ことを確認しています。
数値で言えば、360程度。
まとめ。
・エネブレは与えるダメージ以上の
何らかの部位耐久削り能力を持っている可能性が高い
(部位破壊や部位怯み)
・ダメージ自体は肉質依存で計算される
・部位耐久削り能力は肉質を無視した場合に似る?(同値?)※大抵、2倍以上のボーナス
~~~~~~~~~~~~~~~~
判明分は以上です。
まだまだ不明な点が多く、
数値もブレているので、
あくまで参考の数値として頂けると幸いです。
3日に一回程度更新しているので、
興味のある方は
再度ご訪問ください。
より正確な数値を残せるように頑張りますp(^-^)q
まだまだ至らぬ点が多いですが、
みなさん
今後ともよろしくお願いします。
チャージアックスについて
更に何か読みたい方は是非↓をタップ願います
【モンハンクロス】チャージアックスの立ち回りとスキルについて
↑はかなり長いので暇つぶしにはなると思います。
もう少し短いのがいい方はこちら↓
↑は予備知識的なネタ。
復習にお役立て下さい。
それでは!
チャクラーひんでした