そろそろ秋鮭のシーズンが終わってしまいそうですが。。。





秋鮭の白子のレシピをもう一つご紹介しようと思います!





いつも秋鮭の白子はバターぽん酢焼きで食べているんだけど、飽きちゃったので
(バターぽん酢焼きのレシピはこちら





ちょっと変わりダネ目





とろとろのグラタンにしてみましたねこへび


≪秋鮭の白子のとろろグラタン≫
<材料>2-3人分
・鮭の白子 200-250g
・山芋  100g
・卵 1個
・塩 ひとつまみ
・しょう油 小1
・チーズ(お好みのもの)  好きなだけ
・バター  大1くらい
・クレソン  適量

<作り方>
1.オーブンは180℃に余熱する。グラタン皿にバターを塗っておく。

2.白子の下処理をする。
・ボールに入れた白子に塩ひとつまみ(分量外)をふりかけ、水を加えてさっと洗う。この時血合の部分等手で取り除く
・酒少々(分量外)をふりかけ5分程待つ。
・適当な大きさに切る。

3.山芋はすりおろし、卵、塩を混ぜ合わせる。
グラタン皿に山芋を敷き、その上に白子を並べる。しょう油を回しかけ、チーズをのせる。

4.オーブンで15-20分焼き、焼きあがったら仕上げにクレソンを散らして完成。





ふわふわとろとろのグラタンの完成です合格





日本酒は、あっさり系(甘口でないもの)の純米吟醸酒がマリアージュには良いと思いますワイン




ぜひお試しくださいねひらめき電球




*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 blog: http://s.ameblo.jp/hinahima2
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*