今日は和惣菜の定番、きんぴらごぼうをご紹介ビックリマーク





特に何か特別なことをしたレシピではないですが、、





私の好みで甘さはかなり控えめになっていますヒミツ





あとは、一緒に入れたのはいんげんですが、、





これも特に理由はなく笑





他のお野菜でもOK





お肉類を入れるとボリュームが増しますねブタ





唯一のpointは、ごぼうの食感を無くさないために強めの火で短時間で仕上げること、





と、動物性のたんぱく質を入れる場合には、みりんを控えめ(無しでも○)にしてください、ということねこへび





ではご紹介します!

《ごぼうといんげんのきんぴら》

〈材料〉ごぼう1本分
・ごぼう 1本(200gくらい)
・いんげん 3-4本
・ごま油 大1くらい
●酒 大1
●砂糖 小1
●しょう油  大1
●みりん 小2
●塩 少々
・煎りごま 少々

〈作り方〉
1.ごぼうはささがきにして、酢を少し入れた水にさらしておく(10分くらい)
いんげんは3-4cmの長さに切る。

2.フライパンにごま油を引き、強めの中火で1.を炒める

3.しんなりしてきたら、●を順番に入れる。大きく混ぜ合わせながら、汁気を飛ばす。
ごまをふる。

きんぴら


落ち着く惣菜です。





作り置きもできるので、たくさん作って常備しておきたいですね合格





こうゆう日本的な、おふくろの味的な、素朴なごはんを、ちゃんと作れる人間でいたいキラキラ





そう思って敢えてレシピにUPしましたカエル





お試しくださいひらめき電球

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 blog: http://s.ameblo.jp/hinahima2
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*