れんこんが美味しい季節になってきましたねアップ





このblogにもよく登場していますが、今回もまたまた、れんこんを使ったおつまみを紹介したいと思いますビックリマーク





れんこんは、その切り方で食感が変わってくるということは、前にも書いたと思います!
れんこんの大葉味噌はさみ焼き *40





シャキシャキに仕上げたい時には輪切りが◎合格





煮物みたいにホクホクに仕上げたい時には繊維に沿ってか、乱切りにするのが◎合格です。





あとは、アク抜きに酢水につけたりするのは、シャキシャキにしたい時だけですよビックリマーク
酢につけて加熱すると、ホクホクの食感はなくなってしまいますのでショック!





今日はさっぱりと甘酢に漬けた『酢ばす』をご紹介ひらめき電球





彩りの為にみかんを一緒に漬けてみたら、結構美味しく仕上がりましたチョキ





それではご紹介です!!


≪みかんとれんこんの甘酢漬け(酢ばす)≫
<材料>4人分くらい
・れんこん 400gくらい
・酢(あく抜き用) 適量
・みかん 1個
(漬け汁)
●酢 150cc
●水 100cc
●砂糖 大2
●塩 ひとつまみ
●しょう油 小1
●胡椒 少々

<作り方>
1.れんこんは皮をむいて1-2mm程度の厚さの輪切りにする。(大きければ半月切りでも○)
ボールに水とあく抜き用の酢を入れ、れんこんを浸す(15分くらい)

2.みかんは皮と薄皮をむく。

3.●を全て合わせ、小鍋でひと煮立ちさせ、そのまま冷ます。

4.1.と2.をボールや容器に入れ、粗熱のとれた3.を入れ、漬ける。

みかんれんこん甘酢

以上です。


さっぱり爽やかなおつまみができました割り箸





甘酢漬けって美味しいね音譜





いつまででも食べていられる気がします笑





日本酒で合わせるとすれば、山田錦系の吟醸酒あたりでしょうかお酒
あまり淡麗辛口過ぎないものをおすすめします!!





寒くなってきて、燗酒が恋しい季節ではあるけれど、あたたかいお部屋でひんやりと冷酒も良いですねOK





ぜひ、お試しくださいねひらめき電球

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 blog: http://s.ameblo.jp/hinahima2
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*