こんにちは😊



今日はママカラ防災もしもゴハンの
試食会でした!

ソーシャルディスタンスを取りながら
感染症対策をしっかり行っての開催でした。

ママカラ防災で今後取り扱っていく
もしもゴハンは既存の物ではありますが
パッケージがおしゃれで手に取ってみたくなる
物だと思っています✨


私たちも実際食べてみるのは初めてでした。
簡単に水またはお湯を入れて
食べることができますが、
平常時に作り方を知っておくことで、
非常時落ち着いて作ることが
できると感じました。


今回はひじきご飯と筑前煮を試食してみました。




非常食と聞くと、どうしても美味しくない
イメージがあるかと思いますが
想像以上に美味しく、
何より温かい物を食べられることに
幸せを感じました♡

もちろん冷たいまま食べることもできます。
水での調理も可能となっています。

もし避難グッズの中に
卓上ガスコンロとお鍋があれば、
温かいご飯を食べることができます☺️


ママカラ防災では、
災害時に役立てることはもちろんのこと、
ママの時短料理としての
使い方もおすすめします✨

普段から味に慣れておくことで、
子どもも抵抗なく災害時に
食べることができます。

また家族でアウトドアをする際に
使っていただくことも可能です!
災害時だけでなく、普段から食べ慣れて
おくことが大切だと思っています。


今日はみんなで食べながら
どんな食べ方があるかもシェアし合いました。


味はしっかりした味ですが、
出汁がきいていて優しく美味しい味でした😊




お湯の量を多めにすることで
お粥にすることもできます。
野菜やお肉も形がしっかりあるのに
柔らかったので、離乳食にも使えます。


長期保存可能なのに化学調味料不使用の物が
多いのも私たちが選んだ1つの理由です。


今後、ママカラ防災オリジナルの
もしもゴハンをセットにして
販売していく予定でいます。
今回のゴハンはもちろん、
除菌スプレーなどもセットにして
作っていく予定でいます!

発売は2月中を目標に
今急いで準備しているところですので、
お楽しみにお待ちください!




2/12 アイシングクッキー作り

カラコロでは感染予防対策をしっかりと行い、
イベントを開催いたします。
ご参加の皆様にも感染予防対策の
ご協力をよろしくお願いいたします。


その他、2月のカラコロレッスンの
予定はこちらをご覧ください☆



✩対面レッスンご参加の皆様へのお願い✩

感染症予防対策の為、当日のアルコール消毒と検温にご協力ください。

ご自宅にて検温し、参加時に記入して頂きます。

37.5℃以上の発熱や体調がすぐれない場合はレッスンのご参加をご遠慮下さい。