おはようございますクローバーあさみです!

写真は、先日の神奈川真鶴での朝日🌞

めちゃくちゃ綺麗だったぁー飛び出すハート



さて、今日は「それ、本当にあなたの悩みですか?」てことについて電球



以前、Allmeでのセッションの中で…



Allmityさん

「今、こんなことに困って悩んでいるんです」と、相談があったのだけど。



「うーーーん…  それって、あなたの困り事じゃなくない?その人の過去からのジレンマと悩みだよね?」



という会話の中で、Allmityさん、目まんまるにして目から鱗を大量にこぼしてましたポーン



人の悩みや、友達からの相談、家族内でのいざこざ。色々あるよね。うん、あるある。

悩みの8割以上は人間関係と言われますからね昇天



でもここで一旦深呼吸して俯瞰してみて欲しいのは、「それ、本当にあなたの悩みや困り事ですか?」てこと。



あまりに親身になるが余り、または関係性が近いことで、人の悩みがいつのまにか自分の悩みになってるかも??だよ。



聞いてあげることはいいことだけど、悩みや困り事、そして解決するつもりがあるのかないのかわからない様な愚痴。。



マイナスなエネルギーを浴びすぎると、まるで自分の悩みであるかのような錯覚を起こしてマイナスに陥る。。

体がおもーくなったり体調不良起こす人もいるよね。



今日○○さんと話したら、なんか疲れたなー…体がダルいなーみたいな。



私は仕事柄、人の悩みやおもーい話を聞くことが多いのだけど、ほとんど影響を受けることがないのです。



意識の問題なんですけどね。

「マイナスエネルギーを受け取らない」と、設定しているから。



その上で、今どんな言葉が目の前の人の励みになるだろうか?いい方向に行くためにできる一歩はなんだろうか?と一緒に考えて伝えています。



相手の立場に立ちながらも客観的に考えるのと、相手と一緒にズブっと入り込んで悩むのは全く違うんだよね。



あ、ちょうどAllmityさんが昨日Instagramのストーリーズに上げてくれてた言葉が最高だった!!




本当にこれ、以前に話したことだったから、しっかり身につけることができてるんだなーって嬉しくなったよ



まず大切なのは「素直さ」って記事を前にもあげたけど、ほんとこれ!!

だから必要な時に思い出して実践して、自分を楽にしてあげることができたんだよねニコニコ


素直さについての記事はこちら↓




悩んだ時やモヤモヤしたとき、まずは

「これって本当に私の問題??!」と

一歩距離を置いて、俯瞰して見てみてね指差し



今週末びっくりマーク福島県白河市での講演ですキラキラ

本当に幸せすぎます!!!おねがい飛び出すハート



(※残りわずかだそうです!お早めにお申し込みくださいね♡→主催者さま申込みページ)




★期間限定★

Allme体験セッション&個別相談 開催

(もちろん無料です☺︎)


今悩んでいる事がある、こんなことを考えているんだけどできるかなぁ?と思っているあなた☺️


先着順で時間を確保いたします

候補日程を公式LINEから配信しております!


公式LINEからメッセージどうぞクローバー





ダイヤモンドみんなが安心してチャレンジできる世界

ダイヤモンドお互いを認め合い助け合える世界

を作っちゃうよー♡絶対楽しい!!



𓊆Allme 𓊇 アルミー


無料講座の様子

無料体験セッション&説明会

ご希望の方はLINE登録後、体験希望の旨

メッセージください♡