【日記】知らない調味料が来てしまった! | おうち*いろ

おうち*いろ

元100均中毒の平凡主婦です!
日に日に成長していく子ども達に相手にされなくなってきましたが、1日1回でもいいから親子で笑い合いたい♪
そして、今年は散らかり放題の家の整理・片付けを進めています





こんばんは!お疲れ様です


今週ももう木曜日ですね



明日は、普段降らない地域なのに


雪が降る予報が……まいりましたね。


どうか事故など起きませんように




さて、先日


冷蔵庫を開けると


見たことのない調味料が。真顔






夫が買い物に行くついでに


いくつか購入を頼んだ日の出来事でした



私が頼んだ、豆板醤が見当たらない。




そう、夫が豆板醤と間違えて


購入してきたのが、こちら



豆豉醤(トウチジャン)



皆さんはご存知ですか?


普通に知っている調味料なのかな?

 

お恥ずかしながら、私は41にして


初めて知りました!



【黒豆(とうち)を発酵させ


にんにくを加えた粗めのペースト】で


回鍋肉や麻婆豆腐などに使うんですね



後日、行ったスーパーで豆板醤の横に


普通〜に並んでいた豆豉醤!これまで


興味がなかった私には見えていなかったようです笑い




開封前だから常温で置いていたなら


レシートを持って交換に行ったのに


何故か夫が冷蔵庫に入れていたため…


なんとなく、そのまま初挑戦しました気づき



『トウチジャン レシピ』で検索



参考:エスビー食品さんのレシピ

【鶏むね肉とニラ玉の豆豉醤炒め】



参考:味の素さんのレシピ

【ゆで鶏のトウチ醤だれかけ】



参考:DELISH KITCHENさんの

【豚肉とピーマンの豆豉醤炒め】




先に焼いて取り出した卵を最後に


さっと混ぜるだけの工程を無視し


大変無惨な見た目になったり



全く違う野菜を使ってみたり



調味料の計量もかなり適当だったのに



どれも私が作ったとは思えない程


本格中華のような美味しさに!!



息子・夫にも大変好評でした♪




ただ一人、私は口に合わない


言い放った娘も、結婚式場で行った


おじいちゃんのお祝いで食べた高級料理みたい


という感想だったので笑い




料理苦手主婦でも、豆豉醤を使うと


料理上手と思ってもらえそうな


大人向けの美味しいお味が作れるよう!!


素敵な出会いとなりました ニコニコ




日頃からやらかしが多い夫にしては


今回は、怪我の功名と言えそうです




※あくまでも、舌が肥えているとは

言えない主婦の感想です。笑







イベントバナー

 


 


いつもお立ち寄り下さったり

いいね!やブログ村のポチッまで押して下さっている皆様

変わらずに見に来て下さっている方々の優しさのおかげで
続けられているブログです
本当にどうもありがとうございます!
 

にほんブログ村 子育てブログへ