昨日咳ひどくて4時に起きたぁぁぁくま


昨日はパパが休みだったから支笏湖に行ってたんだけど、、、(また別に記事にします★)

疲れたし咳のせいで4時起きだし眠たくてブログ更新できなかった訳です(泣


今日も咳がすごくて3時に起きましたseiもう勘弁して下さい…


寝れなくて夜中の3時、米といでました笑


咳ひどすぎるし、なんかいい方法ないかなと思って探したら

「咳どめのツボ」があるらしい…!


それは「しゃたく」というツボ。

場所はひじの内側のシワの上にあり、真ん中よりやや親指側にあるそう。

ちょうど上腕二頭筋腱が浮き出た外側のくぼみの部分がツボみたい…



……場所わかんなーーーーいがーん


ツボの押し方のコツもあるみたいで…

多少痛みを感じるくらいの強めの指圧で、気持ち小さな円を描くように

やや外側に向かって押すと咳止めに効果があるみたいです!


やってみたけど、今起きてるし咳でないし効果出てるのかわかんない(汗)。


また寝るときにもやってみますびっくり