みなさん
おはこんばんちは🎵
猫又ともかです

かなり期間空いちゃいましたけど
今日は以前話した地声引き上げ法について
語りますね✨

前にも話した通り
今の現状の私の声は元々の地声をトーンアップさせてる状態で
割と自然な女声と定評頂いてます(^-^)

そこで
私がして来たことを説明しますね🎵
(あくまでも私個人に合ってた方法なので、皆さんに合うとは限らないですのでご容赦を(^_^;))

まず、する事は
唾を飲み込むと喉仏が一瞬上に上がるというのを
手を当てて確認します。この時、どの程度上がるかを確認するのをお忘れなくw
次に同じ要領で喉仏を上げて、なるべく上がった状態を維持できるようにします。(これが1番難しいんです泣)
ちょっと難しいですけど、これは地声引き上げ法・メラニー法、どちらにも共通するので
多分避けては通れない道だと思います。頑張りましょうwww
次にそのまま声を『あ〜』と出して声を確認して下さい。この時、なるべく裏声を出して練習すると、この先が早いです(^-^)
多分、ロリ声的な、ミッキーが年とった様な声になると思いますw
その声を出しながら今度は鼻から息を抜いて下さい。
よくオペラなんかである、鼻の頭から遠くに声を出す感じを意識して出して下さい(^-^)

ここまでで、ある程度女性っぽい声にはなってるので、ここで安定させちゃう人もいますけど、自然な声を求める方はもぉひと工程!
その声のまま地声を混ぜます。
少しトーンを低くする感じを意識するとやりやすいです(^-^)
これで、自然な声になってるはずなんですけど
後は、それを反復して出す練習して
安定させて行けば日常で使いこなすことが出来るようになります(^-^)

と、長くなりましたが
こんな感じです(^_^;)💧

私もまぁまぁ苦労しましたwww

でも、頑張って安定した時は凄く嬉しかったの覚えてます✨

では②
今回はこれにておしまいとさせて頂きますね(^-^)
次は何書こうかなw

ともかでした♪
{511EACC7-434C-4389-A648-DD8BC02BBEF3}