私も、教え子たちから「日本に住んでみたいです」とよく言われる。私が日本人だからそう言うのかもしれないが、今の日本が彼女たちの期待に応えられるのか、そんなに未来が輝いて見える国なのかは、微妙なところだ。そんなことを学生に意地悪に話すと、「私たちは日本で暮らしたいんです!」と、私に言い諭すような言葉が返ってくる。それを聞くと、日本での暮らしだって苦労が多いのだから、彼

女たちが失望しなければ良いのだがと、いつも思ってしまうのだ。

 

 

 

はあ?なんで来るんだろ?

来たところで反日活動、犯罪。日本では悪いことしてもいいと思っている。

中国に行けば?

日本はお断りします。

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)