誰もブログタイトルなんて気にしてないかもしれないけど、、、


ちょっと思ったことがあって、
ちょっとだけ変えました。


“ひなたぼっこDAYS”です。


暖かな陽射し、爽やかな風、小鳥のさえずり、木々が揺れる様


温かい眼差し、すっきりとした心地よさ、周りの雑音は小鳥のさえずり、心は揺さぶられ雑念は流す


心から自然に笑顔があふれる暮らし



生活、、、ライフ

暮らし、、、リビング


どう違うの?と疑問を持った。

なんとなく「暮らし」の響きが好き。


検索してみたの。


暮らし、、、感情が入ってる。

生活、、、その方法。


ソフトとハードみたいだな、と思った。


もう、そんなことはどうでもいい。どっちでもいい。どっちも!



日々!

その日、その日が大切なんだ!と気が付いたの。


それでDAYSにしました。


日々は、死ぬまで終わらないんだよね。


毎日、なんかね、終わりを求めちゃう。


完成!

完了!

終わり!

寝よ!


その終わりに結果を求めちゃう。


どうしたら暮らしやすいの?

ダイエットの成功はいつ?

お金はいくら溜まったらいいの?


終わりはないんだよ。

死ぬまで…ずっと。


大切なのは、今日という毎日。

今という一瞬一瞬。


やりたいこと、

動いちゃうこと、

思いついちゃったこと、


それを執着しないで大切にするんだ。


仕事、、、文句ばっかり言いながらも働いている。それは文句も大切。働くのも大切。


家事、、、大変だけど楽しんでやりたい。それ大変と分かっていることが大切。楽しんでやるのも大切。


運動、、、疲れるけど体を作っておきたい。疲れたという体の声も大切。体づくりも大切。


いつもマイナスとプラスはセットで、

どっちも大切なこと。


マイナスばかりに囚われることが執着。

また、プラスばかりに囚われることも執着。


マイナスとプラス、受けては流し、大切にする。



そんなことを考えてた。。。




自然というニュアンスが好きで、

“ひなたぼっこ”はその代名詞。



自然であること。



それも、いつもプラスとマイナスはセットなんです。


それが自然体。あるがまま。

それは、

自分勝手だと捉えられるかもしれない。

自分の軸がしっかりとあると捉えることもできる。



生活は自然であること。無理はしない。

でも、たまには無理が必要な時もある。

それが自然でしょ。



身体も自然の一部。自然であるかどうか?不自然であるところに不調が出没。よく診ること。本当に不調なのか?変化期なのか?



どんな感情も不意に訪れます。その感情を無視しないでね。それが自然な感情だから。



何があっても、何が起こっても、どんな状況でも、ちゃんと自分の自然を受け止めて、それから許す。流す。

喜んでもいい。悲しんでもいい。怒ってもいい。

それを楽しもう!



長くなったけど、自分の中で、私の中でまとまりました。





庭に咲いているビオラも好き。




100均のフェイクフラワーも好き。



どちらの花も生けている時が私は心が落ち着きます。