お久しぶりです。


ファミリークローゼットなんですが、
入居から今もとても機能的で便利に使っているんですよ。



家を計画する前から、
次に家を建てることがあったら、
『絶対に個人ロッカーがほしい』
と、思っていました。



イメージとしては、
スポーツ選手が競技場や野球場などで使っているような感じのもの。



図面に起こしてもらう時に、
自分で間取りを考えるのに
このファミリークローゼットを核にして考えた、と言っても過言ではないくらいにどうしても欲しかったんです。



このスペースに
このくらいの幅で(60cmは欲しい)
このくらいの奥行きで(40cmは欲しい)
上段に棚・下段には3段の引き出し・中断にはハンガーをかけるためのパイプ
パイプの太さ(よくクローゼットに使われているもの)
パイプの位置
細かく大工さんに指示をして造作してもらいました。



引き出しは、ホームセンターなどで売っているものなので、実在するものに合わせて幅は決めています。




製作途中。
細い柱にポードが張ってあります。



クロスが貼られ、
パイプも付けられ、
完成です。



引き出しも大工さんが用意してくれて、
どこで買ったのかな?
サイズ、バッチリです。
欲を言うと透明じゃない方がよかったなぁ〜。
そこは指示しなかったんですよぉ。




各自、それぞれの使い方で。



これがあって、
リビングが散らからなくなって、
ストレス激減です。