緊急南三陸町支援募集!! | 妃乃あんじのブログ

妃乃あんじのブログ

宝塚歌劇団卒業後、只今一般社団法人changeの
代表理事として東北復興支援を中心に活動しています!
人と人とを繋ぐそういう支縁ができたらと思っています。
そして、私の近況や興味ある事も同時にアップします!
宜しくお願いします☆

6月6日~8日までで南三陸町でのボランティア活動に沢山の方のお力が必要になりました!

今回はヒマワリプロジェクトといって、南三陸町の町にひまわり畑を復元させる企画です。

南三陸町という町はひまわり畑が有名だったのですが、津波で跡形もなく流されたところを昨年は沢山のボランティアさんのご協力でその場所でひまわり畑を復元させることが出来ました。
今年は元あったひまわり畑の場所は重機が入り復興に向かい使えないため、別の場所で町から見える場所300坪の広大な敷地(ここも津波がかぶっています)でひまわりの花を咲かせようではありませんか!と企画が進み出しました。
また今回で3回目のボランティア活動になる兵庫県の'社会福祉法人さいか'という障がい者施設の方々と、南三陸町にある障がい者施設の方々が協力しあって頑張ります!
ただ、人手が必要な為、皆様のお力をお借りできたら嬉しいです。


★6月6日★瓦礫撤去
★6月7日★瓦礫撤去&土の整備
★6月8日★南三陸町民の方にお声かけて種まき

といった感じのおおまなか予定です。

今回は急な決定でツアーを組む時間がなく個人的に集いたいのですが、個々で被災地まで入れない方々の受け入れ体制を今考え中ですが、もし人数が集まるようでしたら千葉・東京からバスを一台出すことが可能になります。

その場合5日の夜発で、6日作業一泊して7日作業終了後南三陸町発でお一人様2万円以内で考えています。

なので、もしバスを手配する場合は皆様沢山の方をお誘いし、ご協力下さると有りがたいです。

ご参加またご検討の方は
angedesu715@yahoo.co.jp
まで
題名ヒマワリプロジェクト
と書いて5月24日(金)を〆切として御連絡お願いします。

大阪在住の方は、格安航空のLCCを利用し仙台空港まで来て頂くのが一番安いかと思います。その後仙台駅から南三陸町行きのバスでお越し頂けたら助かります。個人で来るのが不安な方は東京からのバスで同乗して頂けると有りがたいです。



バスを出さない場合、東京からの新幹線往復代と宿泊費を合わせると安くても3万円代を越えてしまいますので、人数が集まるようでしたらバスを手配する方向で考えたいと思います…
バスをチャーターする場合のみ宿泊先はこちらで手配できます。


★★★被災地は今、風化が進み他府県からのボランティアさん、又観光客が激減しているのが現状です。
あの震災から二年を過ぎた今、何も無くなった町にひまわりの花を咲かして町民の方の心の癒しになればと。またこのプロジェクトを通じて町にもう一度沢山の方がいらしてくださること願っています!是非皆様のご参加お待ちしております★★★



※昨年のひまわり畑。瓦礫に埋もれ、津波に被って固くなった土から立派に咲いてくれた南三陸町のひまわり畑。

  ange