夏休みモード終了して、色々点検・処分しましょう | 【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

丸野奈津子です。横浜市青葉区在住。パーソナルカラー診断などファッションコンサルティングをしております。2024年から統計学も併用して完全パーソナルスタイルのカスタマイズメニューや、ブランディングアドバイスを始めました。

こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。



ご無沙汰しておりました。
しばらく更新のないブログにおいでいただいた方、申し訳ありませんでした。
今年は思うところあり、帰省を挟んだ一定期間は、ブログやFacebookなどのネット環境にあえて触れないと決めていました。



…で、すっかり、
「ブログって何?」
の状態に(笑)
恐れ入りますが、自宅診断の無い8月いっぱいは、リハビリさせてくださいませませm(__)m



今日はオーガナイズのお話。
帰省前後はスイッチが入るようで、家の不要品総点検をしたくなるのです。


帰省前には、すっかり使わなくなった製菓・製パン用具の大物をもらってくれる方をFacebookで募集し、無事引き取り手が見つかりました。
今でもお菓子は作りますが、子どもが大きくなって頻度も激減。パウンド型と20センチシフォン型を残しもらっていただくことに。
製パンも、いまだパン教室は継続中ですが、生徒さんにお渡しするパンには、大きな型は使わない主義なため、やはり不要なものが沢山。幸い、パン作りを鋭意勉強中のお友達が引き取ってくださいます。
愛用したものたちを、使ってくださる方に差し上げられるのは、大変嬉しいことですね。


帰省後ですが、昨年は服を捨てた記事を書きました。今年は帰省前に服もかなり整理していたので、雑貨に目が向きました。


さあ何が捨てられる?ワクワクo(^o^)o

見つかったのは

○壊れたメガネ
○壊れた目覚まし時計
○接触が悪くなった、デスクの電気スタンド

…壊れたものを、何故とってあるのでしょうね(笑)?
なおせるかなと思ったんですが、そもそも「なおせるかどうか」を確認していなかったのですね。
帰省後確認し、結果、修理の手間やコストを考えて、処分決定。


○とっておいたジャムの空き瓶。
○旅行用と思ってとっておいた、ミニシャンプーの空き容器。
○過去宿泊した旅館やホテルで、特に目的もなくもらってきたアメニティ。
○とっくに中身を捨てたカメラの外箱。
○同様に捨てた家電などの取り扱い説明書。
○期限の切れた薬。飲み薬でなく、外用薬ですね。虫刺され、虫除け、あせもスプレーなと、夏特有のものです。使いかけが何本か残ってました。


結局使わないのです。一年たっても使っていないので、未練なく処分。


○帰省に使っていた100均一のミニピンチハンガー。
旅行中、小さなものを手洗いして部屋に干すために使用していますが、プラが劣化して割れたので処分。そもそも一年に一度しか使わないので、今後はその都度買うことにしましました。


ひとつひとつは小さなものですが、集めると結構場所を取っていたことに気がつきます。
どんなお家でも、↑のように、何となくとってあるもの、あると思います。
是非点検してみてください。


○数年使っていないかき氷機。
…電動で、購入当時は結構高価でしたが、家族がすっかりかき氷を食べなくなり、刃も切れ味が悪くなったのでもういいかなと。
でも、子どもたちが小さい時は、それは活躍してくれました。かき氷、お友達が何人来ても、対応できるおやつですものね。


○数年使っていないたこ焼き器
こちらも過去何回か使用したきり。
家で焼くより銀だこで買ってきてしまう我が家には必要ないですよね…。



小さな家電なら、横浜市は普通ごみで捨てられます。
電気スタンドのみ、全長が50センチ以上なので(測ってみたら意外と長かった…)粗大ごみになります。
このあたり、各地方自治体で処分基準が違ってきますので、お住まいの地域のホームページなどで確認してくださいね。



ところで台風きちゃってますね。
関東地方は、夕方にかけて雨風も強くなるそうです。お出かけの方、くれぐれもお気をつけくださいm(__)m