『「お陰様で」は不思議なことば』を聴いて | ひの多摩倫理法人会【元祖!朝活☆】日野市・多摩市

ひの多摩倫理法人会【元祖!朝活☆】日野市・多摩市

日野市と多摩市を中心とした法人組織、ひの多摩倫理法人会です。

今朝のひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーは(株)ユニコーン 代表取締役 矢沢直樹 多摩南地区長による講話でした。
テーマは『「お陰様で」は不思議なことば』です。

 

講話の内容も掲載したいのですが、要約してしまうと講師の意図と異なるものになる可能性があるため、講話内容は掲載していません。ご了承ください。
 


参加していただいた方の「感想・気づき」です。( )内は氏名、業種、年代。氏名はイニシャル・ニックネーム・無記名も可となっています。敬称略、順不同。

 

・自分中心の考え方から相手の立場・考え方に
 心を寄せる。愛されるのを待つより、愛する
 こと。大切なものを大切にする生き方。
 (吉岡邦郎 50代)

・非常に親祖先とつながることが重要だと感じ
 ました。忙しい日々の中で、親といかに
 過ごすことが出来るように行動することを
 決意しました。
 (矢上正明 運送業 30代)

・「恨む・憎む」は第二感情で、第一感情は
 「ごめんなさい」と言ってもらいたいである。
 あの時あの人はどんな気持ちだったのか?
 相手の立場に立って考えてみる。
 (飯作文俊 不動産業 50代)

・幼少期からの壮絶な人生、生い立ちをまっすぐ
 に語られており、共感しました。
・「思いやり」の気持ちの変化が素晴しい。
 勉強になりました。
 (遠藤力 サービス業 40代)

・矢沢さんのお知り合いは何故「お前のような
 奴」と言ったのでしょうか?←親のことか?
 筋金入りの話でした。
 (S.Y サービス 50代)

・講話をして下さる中で、ご自身の中の人生感
 をまとめていただくだけでなく、声に出して
 お話いただく事で会場が学びたいという空気
 が流れてきました。大変良い機会をいただき
 ました。本日は富士研のことまで教えていた
 だき、ありがとうございました。
 (50代)

・勤労歓喜→働きは最上の喜び
・未来を真心で開く→他人への思いやり!!
 (梶川勇 会社員 60代)

・町田の仲間である事が誇りに思えました。
 (石原直美 サービス 40代)

・当会の矢沢さんの知らなかった話が聞けて
 良かった。
 (柏木栄一 金融業 40代)