人って誰でも、

嫌われたくないよね。

(除く、自分が嫌いな奴)

 

 

好かれたいし、

 

なんなら、

大事にされたいし、

愛されたいし、

認めて欲しいし、

評価して欲しいし、

重要だと思って欲しい。

 

 

でもね、

そう思いながら、

行動が真逆の人がいるって知ってた?

 

これを、僕はこう呼んでます。

The 妖怪アマノジャク!

↑フリーではこんなんしかなかったwww

 

 

 

アマノジャクさんは、

 

自分が何にもしていないのに、

好かれたり、愛されたり、

評価されたり、認められると・・・

 

相手を疑い出すのです( ̄∇ ̄)

 

 

逆に一番の快感は、

自分が苦労をしたり、

何か頑張ったり、

自分の頑張りに対して、

評価されること。

 

 

だから、

こんな人に

「単純にすごいよねー」なんて言うと、

受け取らないどころか、

 

「私のどこ、どの部分がいいの?」

と質問責めに合ったり、

 

「私のことおちょくってるでしょ!」

とこちらが悪者になってしまう( ̄∇ ̄)

 

 

もー

超絶メンドクサイ妖怪(´;ω;`)

 

なのです。

 

 

 

どうしてアマノジャクになるかと言うと、

シンプルに

セルフイメージだよね。

 

私は嫌われる人

私は愛されない人

私は大事にされない人

 

こんなセルフイメージを持っているから、

自分が頑張っていないのに、

愛されて大事にされたりでもしたら、

超一大事なのだ( ̄∇ ̄)

 

どうしてって?

だって、素直に受け入れようと思ったら、

「せっかく決めて、ずっと持ち続けてきた」

セルフイメージを壊さなきゃいけないから。

 

ま、そんなのすぐに壊せるわけもなくて、

辻褄が合う落とし所が、

 

そもそも嫌われる人だけど、

頑張ったら好かれるかもしれない

 

という謎の方程式(笑)が必要なのです。

 

つまり、妖怪アマノジャクは、

 

嫌われる人ではなくて、

嫌われたい人。

 

愛されない人ではなく、

愛されない方が都合がいい人。

 

大事にされないのではなく、

大事にされると都合が悪い人。

 

が真実だったりするんだな。

 

 

ちなみに僕も認定講師に選ばれた時に、

もうこれをウザがられるほどやってたのは、

悲報なのでご存じの方はお忘れ頂ければ・・・・

幸いです(謝罪

 

------------------------------

 

 

アマノジャクを終わらせるためには、

もう面倒くさいこと諦めてちゃって、、、、

 

私はこのままで、

好かれる人。

愛される人。

大事にされる人。

 

ってのを、

1日300回、少なくとも2週間呟いてみよう!

 

あ、そうそう!

30代以上の人は・・・・

 

長年アマノジャクやりすぎで

脳みそ固まってしまってると思うから(笑)

これ↓付け足してねー

 

そのままで、

私はそもそも、

何にもしなくても、

 

私はこのままで、

好かれる人。

愛される人。

大事にされる人。

 

-----------------------------------

 

 

ちなみに、

あなたが思っている、

「嫌われる」も「愛されない」も

「大事にされない」という、

セルフイメージは、

 

子供の頃のちょっとした出来事を、

子供の自分が納得するために、

「ふっと」思って、

そう決めてしまった

「仮説」なんだ。

 

 

↓仮説が真実になるストーリー

----------------------------

なんでいきなり嫌がらせされたんだろう?

私、悪いことしてないのに。。。。

もしかしたら、私嫌われる人なのかも?

(アハ的に!笑)

そう考えてみたら納得できそう。

そうに違いない。という証拠集めをし出して、

仮説が確信に変わり「自分の真実」になってしまった。

----------------------------

 

 

本当の真実は、

 

好かれる人

愛される人

大事にされる人

 

なのに、

この真実を受け入れるのを

必死に抵抗しちゃうから、

アマノジャクになるんだ。

 

間違ったセルフイメージを、

無理やり証明しようとするから、

苦しくて、辛くなって、

人生がおかしくなるんだよ。

 

 

だからこそ、

今からでもすぐに真実を受け入れよう。

セルフイメージを書き換えよう。

 

それこそまずは「仮説」でいいからさ!


もう一度言うぞ!

 

あなたの本来の姿は

好かれる人

愛されている人

大事にされている人

 

 

信じれない人は、

あなたがこの世に産まれてきた時って

どうだったか想像してごらん。

 

みんなに祝福されて産まれてきた。

あなたがいることで周りの誰もが喜んでいた。

あなたは大事にされてきた。

 

それがあなたの真実の姿だよ。

 

その事実を忘れるでないぞよー(⌒▽⌒)

 

 

公認心理師・心理カウンセラー

平川 裕勝(ひらっち)

 

 

高級温泉旅館でダメ人間になってきたっす(笑)

 

 

ひらマス9期 開講決定しました!
まだまだお申し込み受付してますよー

一緒に幸せになっていこうよ^ ^

 

 

■今日の記事がよかったと思ったら、
最下部の「いいね」をして貰えると嬉しいです!

 


■思った事や感想をコメントに書いて下さいね!
アウトプットすると変化のスピードか10倍になります^ ^

 

■このブログはシェア・引用フリーです。
この記事がよかったと思ったら、幸せな人が増えるように
どんどんシェアや引用して下さいね。
自分の記事として使って頂いてもOKです!



みなさんもっとずっと幸せに生きていけますように。
本当に幸せな人が1人でも多くなって
心豊かな世界になりますように。
今日"
も"読んで頂いてありがとうございます。感謝

 

 

■初めての方はコチラがオススメ!

↓↓↓↓↓↓

ひらっち塾無料メール講座

読むだけで幸せに生きれるようなる!
【自分らしくラクに生きるための5日間レッスン】

 

■ぜひご登録を!!!
 ひらっちの最新情報や裏話をお届けしています!
 会員だけのセミナーの割引もやってます^ ^

無料メルマガ会員登録
読むだけで【心がラク】 になっていくメルマガ