色々あり少しご無沙汰

長いですが記録

 

土日でみんなのブログを覗くぜ

 

自分の癌発覚の経緯から今日まで

他のみんなのブログを読んでみても

先生との信頼関係がどれほど大切か

本当に身にしみていて

 

これは動物病院でも同じだよね

 

自分の癌では

最初のクリニックで最低医者にあたったけど

(看護師さんは最高)

結果最高の主治医と出会えた

 

納得していないことはひとつもないし

関係を悪くしたくなくて飲み込んだ言葉もない

 

この「関係を悪くしたくなくて」って大きいことじゃない?

 

気を悪くすると大人げない対応をする医者も看護師もいる

今までの人生でそういうことは何回もあった

医療関係に限らずだけど

 

動物病院では

そのことで可愛いペットが

可愛がってもらえなくなるのはつらい

・・・から余計言いづらい

 

だけど、言葉を飲み込んで後悔する結果になったら

それは自分のせいで死なせたことになる気がして

 

自分自身の身体のことよりも

話せない小さな家族がつらい思いをするのは嫌だ

 

だから、動物病院でも、

この思いをするひと多いんじゃないかな

 

この一ケ月

仕事も忙しかったけど

そのこともあり胃が痛かったんだ

 

その話

 

ちょっと前から体調不良だったんだけど

そのまんま自分の検査&ワクチン期間に突入

 

10月末に大腸カメラで大暴れ

翌週コロナワクチン④回目接種

そして今週胸部~骨盤付近造影剤CT

 

同じ頃、ビーちゃんが薬を吐くようになる

早いときは病院出る前に吐いてる

 

わたしの考えでは

吐き気ではなく

薬を飲み込めていないってこと

 

だって、それを吐いちゃったら

ケロッとして直後にご飯をよこせと言ってるし

薬以外は吐かないから

 

ちょろっと軽く言ってみたけど

軽く言ったからそのまんま流れ

 

吐き気止めを飲まされたり

吐き気止め注射を勧められたり

 

飼い主の観察眼ってあなどれないと思うんだ

全然見てない飼い主もいるけど

病院っていう緊張した空間の一瞬を切り取って見ているだけじゃないから

その差はあるでしょ

 

対処療法で普通に暮らす方法を選んでるから

薬を飲めなくなると、もう終わりなんだ

 

何日も吐いてしまっていたから

どんどん食事量も減ってきた

心臓の薬飲めていないから

胸水たまってきちゃったのか?

元気だけど、このままいくと・・・

 

いちぶの看護師さんだけだけど

ビスを運ぶ時に頭のほうがさがりすぎて

顔がバッグのメッシュにめりこんでたりして

薬飲んだ直後にそれじゃ吐くだろう

って思って

 

できるなってひそかに思ってる看護師さんたちは

平行に運ぼうとしているのがはっきり分かるし

 

言いづらいけど、後悔したくないから言った

このまま吐き続けてたら

飲んでいないのと一緒だし

胸水がたまって

ビーが死んだら

絶対に後悔すると思ったから言った

 

言いたくないけど

 

もちろん、やんわりとね

 

一瞬先生も嫌な顔をして

ビーのせいだって感じで少しムキになったから

「そうなんですよね~

 だからそうならないようにしようかなって」

と仕事で身につけたやり方で言っといた

 

翌日からは「頭下げちゃいけないんだよね~」

って笑顔で言いながらやってくれだした

 

吐き気止めを一緒に飲ませてもらいだしてたけど

4日目のその時も、会計前に待合で泡ぶくぶくして

よだれで全部吐いてしまったので

その日は話し合ってそれをキレイにしてもらっただけで帰宅

 

悩みながら帰った

 

だから、やっぱり

吐き気じゃないんだよ

飲み込めていないんだよ

だって

他の女の子猫の比じゃないくらいちっこいし

頭も赤ちゃんみたいにちいこいし

首も赤ちゃん首輪でもゆるゆるで

クリスピーキスも手で割ってあげないと

喉にひっかかって吐いちゃうんだから

 

今までは

どうせ他の薬を飲ませてもらいに通うならと

カリウムも一緒に飲ませてもらってた

午前に飲ませてもらったら

夜の分のカリウムは家で

水にといておいとけばごくごく飲んでくれる

(カリウムは苦くない)

午後から行く時は

朝から家で水にといて置いておいてた

 

病院では

カリウムの粒は大きいから

最初は3つに割って飲ませてくれていた

ちょっと前に見た時に

あれ?でかいな・・・って思った

いつの間にか3つじゃなくて半分に割ってたみたい

ビスは胃まで飲み込んでいなかったと思う

 

本当に考えた

言いづらいことを言って関係を悪くして

ビスが冷たくされたらいやだし

みなさんによくしてもらっているから

再診料もとらないで飲ませてもらってるから

感謝していないように思われてもいやだし


だけど、

薬を吐いてしまって

飲んでいない日が続いてる

一時期より食べる量が減ってきてるのは

(それでもまだ必要量は食べてるけど)

また胸水が増えているのでは??

 

だめだ、言おう

あちらもプロなんだ

動物好きでこの仕事を選んだ人たちなんだ

 

よし、言おう

 

翌日言った

「今日から吐き気止めなしで

 カリウムも病院ではなしで

 朝晩両方とも

 家で水にといて飲ませます」

「カリウムは大きくて飲みこめていないから」

「他の薬は小さいから」

「薬飲むの嫌いになったらおしまいだから」

 

そこから、一度も吐いていない

ぶくぶくもよだれもない

頭も下がらないようにしてもらってるしね

 

カリウムは水にといて朝晩ちゃんと飲んでる

昨日から食べる量も200kcal超えと増えた

元気に文句言いながらわがままに暮らしてる

 

同時期に自分の主治医と話したので

本当にこんな素晴らしい先生と出会えたことは強運だと思った

 

大腸抗がん剤のスペシャリストみたいな人なのに

患者のメンタルを一番に考えてる

感情を絶対顔に出さない

真実でないことを言わない

だけどマイナスな言葉を使わない

淡々としてるけど感じ悪かったことは一度もない

憂いをなくすとよく言っていて患者に不安を残さない

考える材料を的確に与えてくれて

自分で決めたように自然に誘導してくれる

質問をはぐらかされたことがない

聞いたことと違う答えが返ってきたことがない

こちらの話がまとまっていなくても

理解して答えてくれる

急いでせかされたことがない

 

人間でもペットでも同じで

病院でなくても

家を建てるとか大きなこともそうだろうし

髪を切るとかだけでもそうじゃない?

 

言いづらくて飲み込んで後悔するか

その後悔の大きさを想像して

いや言おうって

 

値段かもしれないし

取り戻せないものなのかどうかかもしれないし

 

仕事も大変だったのもあるけど

結構苦しい一ケ月でした

 

 

さて、自分の術後2年検査結果

 

「転移・再発があるとは認められず」

でした!

 

手術時にリンパ節に転移があったわたしは

見えないところで何があるかは分からないから

見えるところでは転移・再発はないよってこと

 

2年間元気に暮らせているのはありがたい

 

おなか中に癌がひろがっていたので

術前抗がん剤が劇的に効いたからこそ

手術できたわけだけど

その、先生も驚く抗がん剤効果率グレード2で

リンパ節や見えないところの癌も縮めたから

もしかしたらとりきれたのかもしれないと

 

先生も「もしかしたら抗がん剤前はリンパ節転移も

もっとあったのかもしれない」って

 

先生曰く付近のリンパ節をねこそぎとってきて

←臨場の倉石さんか!

そのうちの2つに転移があった訳だけど

もっと広い範囲にもあったり

陰にあったとしたら

やっぱり術前抗がん剤はやってよかった

術後抗がん剤ももちろんやってよかった

 

先生は、

癌がおなか中にひろがって手術でとりきれないから術前抗がん剤をしようとは言わず

「術前抗がん剤は現代ではスタンダードです」

「見えないところの取り残しがないようにする為にやるものです」

「〇〇さんは体力があるからおすすめです」

 

わたしも何故か画像を見せろとは言わないで

「へぇ~そうなんだ~」

って思って

「じゃ、そうしま~す」

って即答してた

 

家族中が術前抗がん剤に反対して

絶縁した訳だけど

わたしは先生が絶対に正しいと自然に思っていて

やらない選択肢はなかった

それだけ信用できる雰囲気があったんだろうな

言い方とか言葉の選び方とか

そういうことなのかな

 

そして、手術できるところまで縮まってから

初めて画像を見せてくれた

最初にもし見せられていたら絶望してたかもね

 

ビフォーアフターを見て

「わーお!すっげ~~」って言っちゃったもん

 

あと、腎臓のほうは泌尿器科だから別の先生

こっちは主治医とは性格的にも正反対で

あんまり信用はしていない

 

でも、腎臓はひとまずこれで検査終わりとなった

「問題はない」っていつもの感じ

 

主治医に「今日で終わりって言ってました」と伝えたら

申し送りを読みながら「経過を見てくってことですね」って。

 

先生が疑問に思ったらまた泌尿器科に回してくれると思う

CT結果を出す専門家のコメントを参考にしてさ

先生は憂いはなくすって方針通り

2年ずっと泌尿器科に粘り続けてくれたから

 

◆1年半前

臨床診断:腎Carの疑い
右腎中極外側に輪郭の陥凹を伴った腫瘤を認める
最も考えやすいのは慢性炎症性変化だが淡明細胞癌の可能性もあり。
右腎嚢胞を認める
肝嚢胞を認める
S状結腸癌術後、化学療法後、
局所再発や転移を疑う腫瘤はみられません。
サイズ上有意なリンパ節腫大を認めません。


◆今回
右下葉の小結節はやや縮小。
他の粒状影はほぼ同様。
肺尖の延長瘢痕に着変(ー)
肝嚢胞は同様。
明かな肝転移(ー)
右腎変形・右腎嚢胞(+)
右腎の濃染不良域も着変ありません。
傍大動脈リンパ節腫大(ー)
吻合部に壁肥厚(ー)
腹水(ー)
術後、明らかな再発/転移は指摘できません。

 

 

で、大腸カメラは前回書いたけど

BLの受けになったつもりでやろうと思ったけど

痙攣して大暴れ大騒ぎで

麻酔銃(鎮静剤)を打たれる始末

 

主治医が

「だいぶ大変だったみたいですね」

「大暴れ大騒ぎしました」

「腸が長いのかもしれませんね

 一番長いのがS状結腸で

 それを切ると普通は改善されるんですが

 まだ長いのかも」

ってさ

 

次は半年後に検査します。

もうカメラはやらん

腫瘍マーカーに出ない体質なので

次回も造影剤CTでいきまっす

 

 

ワクチン④はオミクロン対応

前回までより少しボーっとする時間が長かった

今回もともと体調が悪かったので

副反応なのかそのせいなのかわかんなかった

 

そんなこんなで

←どんな?

 

わたしは無料漫画を楽しみに生きています。

←平常運転

 

今って無料で読める公式系アプリ多くて

ほんとありがたいよね~

 

WIND BREAKER

セブンスター

あおのたつき

チクホー男子☆登校編

メタモルフォーゼの縁側

ほかほか

 

チクホー男子NEXT読み返し

進撃の巨人読み返し

ギャングキング読み返し

セトウツミ読み返し

新宿スワン読み返し

ファブル読み返し

 

10代から恋愛漫画、恋愛ドラマがBL以外嫌いなもんで

基本少年漫画、青年漫画です

 

その中で、チクホー男子は少女漫画なのかな??

絵柄は少女漫画だな

 

これ知ってますか?

九州出身、在住のかたなら

より面白いと思う

 

わたしは博多(天神~ももち)、

熊本市内の言葉は分かるけど

筑豊の言葉はこの漫画で知りました

 

とにかく恐ろしくバカでハンサムな

奥ちゃん星ちゃん

 

もし読んでいないなら、

騙されたと思って読んでみて

いや、わたしに騙されて読んでみて

超面白いんだ

いや、

でたんおもしれぇ~き

 

チクホー男子☆登校編 ←2年生

チクホー男子☆登校編NEXT ←3年生

 

わたしは、2年生の8話からハマリました

ライン漫画とか各種アプリで無料読めるよ。