北欧新婚旅行記49:ヒュートリュエット市場のスウェーデン1美味いスープ

 

スウェーデン1日目はまずノルマルムへ。

ストックホルムのセントラル駅もある中心街といったところ。東京で言うと新宿といった雰囲気。

セントラル駅から10分ほど歩いたところになるのがヒュートリュエット市場だ。

我々は市場が大好きで、市場と聞くと入らずにはいられない。

飲食店が入っている1階からは想像がつかないほど地下一階には食材が集まっている。

トナカイ肉なども見たかったが、あまりなく魚が美味しそうだった。

 

妻は、市場の美味いスープ屋を見つける達人であるので、今回ももう昼食のスープ屋の目星はつけていた

kaisas fisk(カイサスフィスク)という名前のスープ屋さんで魚介の美味しそうな香りに釣られて多くの人が列をなしていた

売り切れになることもある大人気店らしい。なかなかの列だったが、すごいスピードでスープが提供されてすいすい進むし、席にも座ることができた。多分昼のピークタイムなのだろう。

 

トマトベースのスープの中にこれでもかとでっかい白身魚が入っている。エビや貝もゴロゴロしていてすごい食べ応えだ。魚介の出汁がきいていて、トマトの酸味と凝縮された旨みがなんとも味わい深い。スウェーデンに来て2日だが、おそらくスウェーデン1美味いと確信している。

 

 

ヘルシンキのハニカミエ市場のサーモンスープも美味かった。市場のスープは美味いというのは真理だ。

 

サラダもパンも取り放題だけどスープがかなりのボリュームなのでパンの取り過ぎには注意してほしい。

 

ちなみに、1階にある日本食店は長蛇の列ができていて、笑ってしまうほど人気だった。

アパートの周りにも10軒の日本食屋があり、日本ブームなのかもしれない

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

SACHIOPIA COFFEE

毎週月曜火曜8:00-21:00

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-10 F&Wビル1階2号室

 

http://sachiopia.base.ec

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

encounter magazine↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

☕️バターコーヒーダイエットおすすめアイテム10選

https://my-best.com/lists/1110

 

 

🍋平岡佐智男Instagram

 

 

 

......................................................

 

📽YouTube