北欧新婚旅行記61:Johan & Nyströmへ(北欧カフェ巡り17)

 

自由行動の後、とりあえず行きたいところを整理するためにカフェに入った

 

マリア地区のJohan & Nyström(ヨハン&ニューストロム)だ

2004年からスタートしてるそうです

 

 

スウェーデンで入ってみたいスペシャルティコーヒー店3店のうちの一つ

 

店員さんは2名体制で、ハンドドリップしてくれる風景はこの旅で初めてかもと思い、新鮮だった。

 

店内は目に優しい色合いと無駄のないシンプルさが特徴だ

 

 

 

かなりの種類の豆を色々取り扱っているようだったので選ぶのが難しかったので、今回は何か変わったものを注文しようと思った

 

 

店内やメニューを見て思ったのはトゥルクでも思ったのだが抹茶と何かを合わせるのが流行ってるのかもしれない

日本のカフェでも売ってないけど茶せんも売っていた

 

 

ドリップコーヒーを今まで飲んできたので、ちょっと変化球でいこうと思い、レモンコーヒーを注文した。日本でもレモンを使ったコーヒーは多くなってきたがスウェーデンでもあった。

今までのレモンドリンクで一番美味かった。純粋にコーヒーとレモンがベストマッチしていたし相乗効果でドリンクの味わいを引き上げていた

 

 

美味すぎるこのドリンクに感動して、店員さんにこのコーヒーはなんの豆を使っているか聞いたらコンゴの豆だと言った。珍しい国の豆使ってるなと思い、帰りに、さっき聞いた例のコーヒー豆くださいというとブルンジの豆を持ってきた。笑

 

ブルンジもブルンジで珍しい。

 

隠し味にこれ使ってるな、というアイデアがあったので、この味を参考にした、平岡自身のカフェ「SACHIOPOIA COFFEE」でもレモンコーヒーを販売している。(冬季はゆず湯コーヒーになります)

このセーデルマルムのレモンコーヒーのような美味しいドリンクを目指している。

 

と、その時

 

つづく

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

SACHIOPIA COFFEE

毎週月曜火曜8:00-21:00

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-10 F&Wビル1階2号室

 

http://sachiopia.base.ec

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

encounter magazineフィンランド編↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

☕️バターコーヒーダイエットおすすめアイテム10選

https://my-best.com/lists/1110

 

 

🍋平岡佐智男Instagram

 

 

......................................................

 

📽YouTube