北欧新婚旅行記76:天国の庭、ローゼンダールへ行く

 

スカンセンの動物園を抜け、僕たちはローゼンダールへ向かった。僕はローゼンダールを全くわかっていなかったのだが、どうやら大きな庭園といったところだそうで、植物をこよなく愛する妻のたっての希望でむかいうことになった。

 

 

スウェーデンまで来て、庭て、、

兼六園とかの方がすごいんちゃうかという今まで動物園の動物に一喜一憂していたとは思えない態度はあったかもしれないが、結果的にスウェーデンでも印象深いポイントになったし、またスウェーデンに来ることがあったらぜひ行きたいとも思っている

 

 

広大な庭園は大きすぎて、「土地」という感じだった

 

色とりどりの花が咲き、気候もポカポカしていてここは本当にこの世なのかと思ってしまうほどだった

 

 

日本で後ろから殴られて気絶しているうちにローゼンダールに連れてこられて目が覚めた時に「ここが天国です」と言われたら、受け入れてしまうだろうと思った。

 

そう思ったのはこの旅でスオメンリンナ島以来だった

 

 

こういう庭園は日本では年齢層高めのイメージだったが、クラブに行ってそうな大学生や高校生ぐらいのグループもたくさんいて、こういう若い人たちは出会いを求めてきてたりするのかな??と思ったら、自然が生活に根付きすぎてて、純粋に友達と寝っ転がって、ただただ自然の中でランチを食べ、フィーカしているだけだった。

 

 

途中ベンチで寝ていた。

外国だということも忘れて財布もケータイも出したまま寝ていた

そのぐらいリラックスしてしまった(ぜひみなさんは気をつけてください)

 

途中、バンドらしき人たちが来て、アンプとかセッティングしていた。こんな自然の中で演奏してくれるなんて最高だなと思ったら、セッティングだけして1音も出さず、片付けて帰って行った。

みんなそれを見ているわけでもなく、全員自分は自分、人は人、という雰囲気がさらに自由でリラックスな雰囲気を作っていた。

 

演奏しないんかい、というツッコミもローゼンダールでは無意味だった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

SACHIOPIA COFFEE

毎週月曜火曜8:00-21:00

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-10 F&Wビル1階2号室

 

http://sachiopia.base.ec

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

encounter magazine↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

☕️バターコーヒーダイエットおすすめアイテム10選

https://my-best.com/lists/1110