おはようございます(^_^)
 

JR向日町駅と阪急東向日駅から
歩いて5分の理容室

ヘアーサロンナイトウ

ないちん

こと

内藤博之です(^_^)






今日は理容技術の”真骨頂”
とも言える


”シェービング”
(お顔剃り)



についてお話しまーす(^o^)/



当たり前の話なのですが
新人はシャンプーからスタートし


シャンプー、マッサージ、
シェービング、ブロー、カット


大まかにこの順番で技術を
勉強してカットデビューに至ります。
(店によって若干違いますが)


実は私…


カットに至るまでに
要した時間が
すんごい長かった
んですf^_^;)


要は要領が悪かったんですf^_^;)
(そこは今でも変わりませんが…^^;)



なので長い事カット以外の
お仕事をずっとしてました


その中でも好きな仕事が
シェービングだったんです(^_^)


当然最初は全然出来ません
モデルになって頂いていた


オーナーを始め色々な方に


痛い
キツい
寝られない
もういいよf^_^;)


色々とアドバイスを頂きましたorz


デフォルトで凹んでいるある時
お客さんがこう言われたのです


お母さんの
顔剃りは
世界一
やったなー



そう、修行先の店のオーナーの
お母さん(オーナーの先代)


オーナーやお客さんが大絶賛する位


シェービングの
達人


だったのです!(◎_◎;)


しかしもうすでに引退されて
られたので技術を見せて頂ける
機会がないので


オーナーや奥さんにどんな
技術をされてられたかお話を聞き


自分なりに研究を始めました。



僕のシェービングの技術のルーツ
それは…この方です


{072DAC2B-382D-4A54-AA93-72AE89BB661E:01}

ハリウッドスター

ジェット・リー


昔からカンフー映画大好きな僕
仕事終わってから見ていると


拳法の型をするシーンが始まり


彼の大きいながらもしなやかで
かつ繊細な動き、手首の返しなど


シェービング技術に通づる所が
多々ありました…


これや

この動き
仕事に取り入れよ
!(◎_◎;)


それから僕のシェービングに
変化が出始めたんです(^_^)


次回に続く~(^◇^;)







Facebookページです(^_^)

良ければポチッと”いいね!”
お願いしますm(_ _)m
                            

理美容 シェービングエステ導入店

京都府向日市寺戸町渋川7-1

営業時間
平日       am 8:30~19:00
日、祝   am 8:30~18:30
(パーマ、カラーは閉店1時間前まで)

定休日 毎週 月曜日、第2 第3 火曜日

駐車場あります

予約優先制ですのでお電話お待ちしております(^_^)