おはようございますっ!☆


今日も元気に始まりますっ
ないちんブログ!爆笑


今日のお話は…
ちょっと気になったので。
です!えー

☆:::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::☆



先日からある配合成分と
発信する内容の間違いがあり




自主回収されたシャンプーのお話キョロキョロ




こないだ大々的に
取り上げられてましたが




アタクシ天邪鬼なので
ちょっと違う視点から見て見ましたw






◉オーガニックシャンプーにおける配合とは?




オーガニック。

{2AF584CB-8079-4796-96FD-18EE9802C07C}

意味は"天然の〜"的な言葉ですチョキ



オーガニック=身体に優しい


とか


化学的な物質とは相反する
イメージを感じますよね?




イメージ的には


なんだか身体に良さそうおねがい

{D35D0BA4-D889-45CA-8436-4F18F371596C}

確かに天然由来成分が
配合されていると聞かされれば



もしかしたら身体に良いモノなのかな?




聞いた人はここで錯覚します口笛




◉規定量が配合されて
いれば謳う事が可能




パンフレットを見ると

{A75B1DF8-197D-4464-8ED7-EB0378A235EA}

カミツレエキス、各種ハーブ配合など


なんだか髪や頭皮に
良さそうな事が沢山書いてあります口笛




しかし




シャンプー自体が
化学的な製品であり



そのシャンプーの成分表示を見ても



〜酸ナトリウムとか
グリチルリチン酸〜など



ほぼ化学薬品で構成されており
下の方にエキス系が書いてありますキョロキョロ




糖質ゼロの飲料のように

{5C61F7D4-399F-4395-A244-95C5B103F19F}

決まった規定量が
クリアーされていれば


糖分ゼロって言って良いように



シャンプー類も同じく
天然成分を配合って言っていいんですw




だからその製品に
入っている天然成分が



1%なのか何%なのかは
消費者には絶対に分からないんですw




逆に天然成分の配合量が
化学薬品の配合量を超えていると




泡立たなかったり
汚れが落とせなかったりと

{B4EE0FCA-2E7C-4138-8899-2F2CA419EDA3}

シャンプーとしては
役に立たないワケですチーン




それって製品としては如何なもんかと。





◉天然成分を求めるなら
100%に近いモノが確実



ウチが扱っているハナヘナ

{6293A6E5-C100-440E-8AB0-C5BA20E28AA0}

コレは天然成分配合ではなく
天然成分100%ですチョキ




天然成分100%なだけあって
扱いは化学薬品とは全く違い

{A688FB53-528E-4690-B0B1-86BDD8A43F10}

同じ思考で扱うと上手く行かないですが




よくよく考えたら



何でも天然成分100%って
扱いにくいと思うんですよね( ̄▽ ̄;)

{C87A3D7E-CB98-4CAB-B1E7-0782E2E4451A}
(手が染まってしまう弊害も)



必要以上に人の手が入らない分
使う側の知識や技術が要ります真顔




古代インド人が何故ヘナを
上手く使いこなせたか?

{AA5ED11D-BD65-44B8-8392-F69F7099BCFD}

今みたいに便利な時代じゃなく

{479EE432-6301-4494-AC40-3A5A265258AD}

どうしたらモノを活かせるか
知恵がついたからじゃないでしょうか?





そもそも





天然成分配合って売る側が考えた
取っ付きやすい売り文句ですからw




CMにしてもその売り文句を
効果的に伝える為の視覚的なアプローチ

{53D36D7C-3E9C-4D91-8AC7-C74DC97BA128}



だからこそ訴えたいんですよ





天然成分配合にモノ申す!





ってねw





まー…





とにもかくにも




必要以上にメディアに流されない
『疑いの見』を育てないと…ねσ(^_^;)






このブログを見てくれている
そこのあなた!真顔






明日の主役は






あなた⁈…かもw

{1D032777-0727-445A-8F8F-88CB538C27B8}

オーガニックw





んじゃまた〜 ٩( 'ω' )و




ないちんブログは”ないちん”こと


忙しい子育てママの髪を
褒められヘアに大変身させる為

あなたの髪に真っ向から向き合う

向日市のクセ毛救済
ヘアプランナー
内藤博之がお送りしました〜☆
{4E902D61-5FC7-458E-9766-FA76673B5398}
⬇︎


Hair salon  Naito

髪で悩む方の為に
毎日ブログを書いてます…
ランキングがジワジワ上がってます!
1日1ポチお願いします!
写真をポチッと☆





当店の詳細記事☆
⬇︎    ⬇︎     ⬇︎

















DO-S正規品取扱店

ハナヘナプレミアム認定店

フレンチカットグラン認定店

ヘアドネーション賛同店



営業時間
平日        8:30〜19:00
日、祝日 8:30〜18:30
(パーマカラーは閉店1時間前まで受付)




Instagramもやってます(*´∀`)♪
⬇︎


LINE予約始めました☆
⬇︎
{0C274342-AB7A-4E3B-84B9-56584DD6EEA3}
(QRコードリーダーでページにジャンプします)
京都府向日市寺戸町渋川7-1