おはようございますっ!☆


今日も元気に始まりますっ
ないちんブログ!爆笑


今日のお話は…
〇〇は重要…!  です!😅

☆:::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::☆


ストパーなどをせずに
その人の持つクセを活かしてスタイルを作る



クセ毛を活かしたカット



これを目当てに来られる方も
少なくないのですが




このクセ毛カット



意外とクセの髪質よりも

長さが重要なんです🤭


今日はその事についてお話ししましょう☆




◉クセ毛カットの定義



僕がクセ毛カットをする時に
一番気をつけているのが


パーマをかけた様に
見える感じにしつつも

膨らみや指通りが
気にならない扱いやすさ



って事を最重要視しています☺️


それに深く関わって来るのが
髪の長さなんです🤭




◉何故髪の長さが重要なのか



大体の方がおさまらず気になるのが
耳の上あたり位なんです



宮城リョータよろしく

ズバッと取ってしまい
上を遊ばせるようなスタイルなら


そこそこ短くても問題ないのですが



大体の方はそこまで短くせずに
ある程度の長さでおさめたいんですが…



長さがないとクセ毛は膨らんでしまい


硬い髪なら立とうとしてしまい
おさまらないからなんです😩





◉すきバサミは動きが出にくい


僕がクセ毛カットに
すきバサミを使わないのは


スカスカに梳かないにしても
切り口が横かナナメになる為


馴染みは出ても
動きが出にくいからです😅



確かに髪の厚みを取るので
使い方次第ではおさまりは良くなります
(なので僕はすきバサミを根元に入れますw)



しかしクセ毛に対しては

すきバサミはパーマの様な
自然な動きを出しづらいんです😅
(あくまでも自論です 爆)


なので僕はクセ毛カットの際に


厚みを変えず間だけを間引く
ハサミを使ってカットします😁




◉おさまる長さは髪質や
生えグセによって異なる




長さが重要なのは



人によったり希望するスタイルによって
ベストの長さが変わるからです。



髪が硬くてクセが強い方が
おさまりを求めると


それなりに長さが必要になります🤔



しかし



髪が柔らかくクセが弱い方だと


ある程度振り幅が大きく
短くても良いし長くてもいけます😁




条件がいい方の場合は
振り幅が大きい方は大丈夫ですが




条件が難しい方の場合は

出来るスタイルが
ある程度限られてくるワケなんです🙏





◉最後に



クセ毛カットには髪質や生えグセなど
色んな事が関係しますが




最終的にそれを活かすには


髪の長さ


が僕は大前提だと思ってますw
(あくまでも自論ですwww)





もし脱縮毛矯正やクセ毛を活かして
良い感じにしたいけど分からない方は



参考にして下さいねー 笑





このブログを見てくれている
そこのあなた!真顔






明日の主役は






あなた⁈…かもw








んじゃまた〜 ٩( 'ω' )و




ないちんブログは”ないちん”こと


忙しい子育てママの髪を
褒められヘアに大変身させる為

あなたの髪に真っ向から向き合う

向日市のクセ毛救済
ヘアプランナー
内藤博之がお送りしました〜☆
{4E902D61-5FC7-458E-9766-FA76673B5398}
⬇︎


Hair salon  Naito
Instagramもやってます(*´∀`)♪
⬇︎


LINE予約始めました☆
⬇︎
{0C274342-AB7A-4E3B-84B9-56584DD6EEA3}
(QRコードリーダーでページにジャンプします)
京都府向日市寺戸町渋川7-1