おはようございますっ!☆


今日も元気に始まりますっ
ないちんブログ!爆笑


今日のお話は…
モノも大切だけど…。 です!ショボーン


☆:::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::☆


ご新規様の方が来店された時
ほとんどと言っていい位


髪がスカスカの方が多い。



クセ毛の方は8割くらいが
ほぼ毛量がありませんショボーン




何故そうなるのか?




今日はそれをまとめてみたいと思いますパー



◉膨らむ事が毛量が
多いからという解釈



一般的な考え方として



膨らんでまとまらない=毛量が多い


と思っている方が多くおられます口笛




直毛の方ならば
その道理が当てはまるのですが



クセ毛に至っては当てはまりませんパー




クセ毛は毛量が多くなくても
クセのウェーブによって膨らむからです


クセ毛の性質を知らずに
見た目が膨らんでいるからと言って



すきバサミを入れてしまう事で
余計に膨らんでしまうのですキョロキョロ





◉すきバサミの入れ方に
問題がある




コレはこちら側の問題ですが



すきバサミはモノにもよりますが
基本的に根元に入れる事が出来ません




下手に根元に入れてしまうと
写真のような結果になります


根元がピンピン出て目立ってしまい
おかしなスタイルになります



かと言って中間や毛先に入れ過ぎると
こんな風にスカスカになるわけです


スカスカになる理由としては



髪が濡れている状態で
すきバサミを多用するとこうなりますパー



毛量調整は必ず乾いた状態で行います





◉すきバサミは毛量だけでなく
髪の厚みまで取ってしまう




ドライヤーでブローしないと
丸っこい感じのボブにならない方は


すきバサミで髪の厚みが
無くなってしまっている可能性がありますキョロキョロ




すきバサミは毛量も減らす事が出来ますが
同時に髪の厚みも取ってしまいます




ボリュームを出したくない場合には
有効なのですが




ボリュームを出したい所にすきバサミを
入れ過ぎてしまうと




逆に絶壁の様に凹んでしまい


膨らます為にブローしなければ
ならなくなりますショボーン




毎日ブローしないと丸みが出ない方は


もしかすると必要な厚みが
無くなっているのかもしれませんよ?





◉すき過ぎると髪が言う事を
聞いてくれなくなる




クセ毛の方によくある事例なのですが




髪に動きがあるクセ毛は
毛先が軽くなればなる程




髪が動きまくる為
おさまりがつかなくなります


クセ毛でも動きのあるスタイルで
クリンクリンに仕上げるならまだしも


ある程度ツヤがあって
まとまるスタイルにしたい場合は


すきバサミ以外での方法で
毛量を調整する方がいい場合もあります


いかがでしたでしょうか?口笛



すきバサミは良くも悪くも


性質を分かって
有効に使う事が大事なんですキョロキョロ




すきバサミにすき過ぎに泣く人が
1人でも少なくなって



自分の髪を好きになれる様になれば
良いなと思ってます(๑′ᴗ‵๑)









このブログを見てくれている
そこのあなた!真顔






明日の主役は






あなた⁈…かもw


お気をつけ下さいね(*´∀`)♪





んじゃまた〜 ٩( 'ω' )و




ないちんブログは”ないちん”こと


忙しい子育てママの髪を
褒められヘアに大変身させる為

あなたの髪に真っ向から向き合う

向日市のクセ毛救済
ヘアプランナー
内藤博之がお送りしました〜☆
{4E902D61-5FC7-458E-9766-FA76673B5398}
⬇︎


Hair salon  Naito
当店の詳細記事☆
⬇︎    ⬇︎     ⬇︎

















DO-S正規品取扱店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘアドネーション賛同店

フレンチカットグラン認定店



営業時間
平日        8:30〜19:00
日、祝日 8:30〜18:30
(パーマカラーは閉店1時間前まで受付)



Instagramもやってます(*´∀`)♪
⬇︎


LINE予約始めました☆
⬇︎
{0C274342-AB7A-4E3B-84B9-56584DD6EEA3}
(QRコードリーダーでページにジャンプします)
京都府向日市寺戸町渋川7-1