おはようございますっ!☆


今日も元気に始まりますっ
ないちんブログ!爆笑


今日のお話は…
やりすぎは良く無い。です!ショボーン

☆:::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::☆


この間ブログからのご新規の方で

くせ毛の方が来られたのですがキョロキョロ




大分前に
脱・縮毛矯正(ストパー)をされて



くせ毛を活かすスタイルに
シフトチェンジされたのですが…

{4F4423A5-71ED-4C88-A993-34401564552E}

くせ毛を活かすカットとは
言いがたい位の髪の軽さでしたえー




カットでくせ毛を活かす為には

{1DFB51F5-DC70-4816-9595-60F09F7EEEA3}

髪や生え方
カットした時に膨らまないように…




などなど




トータルバランスが
かなり重視されるんです( ´д`ll)




そこで良くあるパターンなんですが



膨らむから
髪を減らして欲しい!えーん



っつーオーダーをどー捉えるのか?




そこがくせ毛を活かすカットの
生命線とも言えます口笛




くせ毛の方の髪が膨らむ理由は

毛量が多いからじゃない場合が
多いんです( ̄▽ ̄;)




こちらは髪のクセ一覧☆

{C1E04D5F-6E37-4E65-ADAD-F1F85A3C749A}


直毛の場合は
髪の上に髪が重なり合っても

{ED454DD0-6760-457E-8FBF-971B0AB8EA55}

左右に逃げ場があるので
重なり合って馴染むのですが



しかしくせ毛の場合は

{78EF271C-893E-49A2-8FEE-00686334442D}

直毛とは違い

くせ毛の上にくせ毛が重なると
層状になって厚みが出来るんです



だから

髪が重なり合って馴染む事がない。



なのですきバサミで
量を取る時に



動きを出す事ばかり考えて
やたらめったらすきバサミを入れると

{E73A60BA-2C4D-4B2B-9C0B-83D9CA0B62BE}


余計言う事を聞かず

{D9F848E9-BC94-418A-8672-6203D6A249B4}

余計に膨らんだり

ハネてまとまらなく
なります!滝汗滝汗滝汗





なんでハッキリ言って美容師よか






すきバサミでのカット失敗で
なす術なく泣いてられる方々にこそ




すきバサミの事を
良く知って欲しいんです( ´д`ll)
⬇︎





すきバサミですき過ぎてしまうと



厚みも何もかも
無くなってしまうので

{C3A1B62E-0EB0-44D0-A7AB-83578A684035}

プロは扱いにくいのはもちろんのコト



お客さんの再現の難易度は
めちゃくちゃ上がり



ヘアセットに時間がかかり過ぎて
しまう結果に…笑い泣き
(ブログ記事一部抜粋w)






大切なのは




ハサミで切るのか?
すきバサミですくのか?


ではなくw




必要な所に必要なやり方を使う。


コレなんですニヤリ




最終的に良い結果に結びつくのは



モノ(商品や道具)よりも

{5EA355A2-6852-4FAC-B63D-C2086863BDA1}

コト(やり方や考え方)

{2177F5F3-7638-40C1-BFF8-2C5D047AE130}

コレが一番の近道です(*´∀`)




1人でも多くくせ毛で悩む方が

{A4BC2108-D1D0-4596-874A-D13C8C7C188B}

くせ毛でも良かったなー(*´艸`)


って思ってもらえたら幸いです(*´∀`)





じゃまた〜ヽ(´∀`)ノ







ないちんブログは”ないちん”こと


忙しい子育てママの髪を
褒められヘアに大変身させる為

あなたの髪に真っ向から向き合う

向日市のクセ毛救済
ヘアプランナー
内藤博之がお送りしました〜☆
{4E902D61-5FC7-458E-9766-FA76673B5398}
⬇︎




Hair salon  Naito

髪で悩む方の為に
ブログを書いてます…
一人でも多くの方に髪の事を
知って貰える様に(*´∀`)
写真をポチッと☆





当店の詳細記事☆
⬇︎    ⬇︎     ⬇︎

















DO-S正規品取扱店

ハナヘナプレミアム認定店

フレンチカットグラン認定店

ヘアドネーション賛同店



営業時間
平日        8:30〜19:00
日、祝日 8:30〜18:30
(パーマ、カラーは閉店1時間前まで受付)



Instagramもやってます(*´∀`)
⬇︎



LINE予約始めました☆
⬇︎
{0C274342-AB7A-4E3B-84B9-56584DD6EEA3}
(QRコードリーダーでページにジャンプします)
京都府向日市寺戸町渋川7-1