おはようございますっ!☆


今日も元気に始まりますっ
ないちんブログ!爆笑


今日のお話は…
ガセネタでは…。です!えー

☆:::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::☆


こないだゲストの方からこんな話題がキョロキョロ



なぁなぁこないだ
皆んなで話してたんやけど


プールの塩素って髪に良くないらしいね


それは何となく分かるんやけど

{EC406D5B-0A03-4A8A-9833-3301A47A97BB}

水道水でも髪が傷むって
ホントなん?キョロキョロ


なんかそんな話聞いたし
とりあえず聞いてみよっかなーってw



はぁ…


そースねσ(^_^;)


水道水で髪が傷む。
あながち間違いではないですよw



んじゃ色々紐解いてみましょーパー




◉水道水のPH値は
髪よりもアルカリ寄り



髪のPH値は4.5〜5.5

いわゆる弱酸性ですw



そこへ行くと水道水はPH7なので

{06A199DD-889C-471E-BCD2-FA6B8C4C7C96}

髪よりもPH値が高く
中性という値になりますキョロキョロ



見た目には水道水って髪に対して
凄くキツいのでは…?



ってなりますよねσ(^_^;)




そこからこちら☆



◉水道水に入っている
カルキ(塩素)について




まー何だか塩素=悪



的な考え方が主流になっておりますが



それはプールに至っての話ですw
⬇︎




プールの水って大多数の方が入るから
決してキレイではないんですw

{8C042E3E-EBCA-4D8C-8276-260A6C2491EB}

なので色んな方が入るから
入っても大丈夫な様に消毒するんです



プールの水は飲料水ではなく

消毒目的なので
塩素濃度は水道水よりも遥かに濃いです



水道水は浄水と言って

{11BED338-A051-4FC7-8F46-F1EA305E3A0D}

川などの水を汲み上げて
塩素消毒を行い飲料水にしています



確かに消毒の為に
少なからず塩素が入っていますが



体調を壊す程の塩素は入っていませんw



ってコトは


塩素ってのは用途に応じた
濃度が重要なんですねぇw




何にしても


多くないコトに
越したコトはないですがwww



◉水道水には金属イオンが
存在しそれが邪魔を?



上記に水道水には塩素(カルキ)が
入っていると書きましたが

{5AD3C086-01D2-4ADA-B995-18A36E580910}

水道水には金属イオンとゆーモノが
入っています真顔



いわゆるプラスイオンってヤツです

{963A4547-990E-40D7-89F7-8209004599A4}

マイナスイオンは
身体にいいって印象ですが



プラスイオンなる金属イオンは


髪に付着すると
髪質がゴワゴワしたりと

{44BD90A1-A5E8-4657-85B9-7C2E9AD8BE6E}

何かと邪魔をします( ´д`ll)




しかーし!




昨今のシャンプーにはキレート剤なる
金属封鎖剤が入っています!ニヤリ




シャンプーした後はプラスイオンが
付きやすい状態を

{33B68934-CA6C-4EDC-881F-168CA773481F}

キレート剤により
付きにくくする効果が…




って



大体分かりましたかねσ(^_^;)





結論




水道水による
ヘアダメージなんて
微々たるモンです 爆ニヤニヤ




それよりも



あなたが日々の暮らしで
気付かずにやってしまっている



習慣

{0DB45C15-9D15-4BDD-B917-DC4A4D7F589F}

これこそが
真なるヘアダメージの根源ですよ(^_−)






このブログを見てくれている
そこのあなた!真顔






明日の主役は






あなた⁈…かもw

{C5EDD7C1-3E61-4A1B-B632-095E3F8A0C09}

飲んでも大丈夫ですよw





んじゃまた〜 ٩( 'ω' )و




ないちんブログは”ないちん”こと


忙しい子育てママの髪を
褒められヘアに大変身させる為

あなたの髪に真っ向から向き合う

向日市のクセ毛救済
ヘアプランナー
内藤博之がお送りしました〜☆
{4E902D61-5FC7-458E-9766-FA76673B5398}
⬇︎


Hair salon  Naito

髪で悩む方の為に
毎日ブログを書いてます…
ランキングがジワジワ上がってます!
1日1ポチお願いします!
写真をポチッと☆





当店の詳細記事☆
⬇︎    ⬇︎     ⬇︎

















DO-S正規品取扱店

ハナヘナプレミアム認定店

フレンチカットグラン認定店

ヘアドネーション賛同店


営業時間
平日        8:30〜19:00
日、祝日 8:30〜18:30
(パーマカラーは閉店1時間前まで受付)



Instagramもやってます(*´∀`)♪
⬇︎


LINE予約始めました☆
⬇︎
{0C274342-AB7A-4E3B-84B9-56584DD6EEA3}
(QRコードリーダーでページにジャンプします)
京都府向日市寺戸町渋川7-1