おはようございますっ!☆


今日も元気に始まりますっ
ないちんブログ!爆笑


今日のお話は…
やり過ぎは…。です!キョロキョロ

☆:::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::☆


ウチに来て下さる方の髪質は当然ながら
様々でありますが…



髪の油分の状態!


これも様々です(^_^;)



髪質など元々のベースが
あるものとは違い


ヘアダメージや髪の油分などは
外的な要因であるパターンが多いですキョロキョロ



髪には油分が必要。

だと思ってられる方は多いのですが



ホントに必要なのか?口笛

ってトコに
スポットを当てていきたいと思いますパー




◉油分が髪に与えるメリット
デメリットとは?



髪に油分があると何故良いのか?


カンタンな話、髪の表面に油分があると
ツヤが出るんです(๑′ᴗ‵๑)


表面が油分で平面化され

光が反射する状態が出来るので
ツヤが出るワケです口笛



あとは髪同士の摩擦が起こりにくく


髪が毛羽立ちにくい状態が
出来るんですね(・∀・)





こーやって読んでると



何だか油分があるって
とってもメリットがある様に感じますよねw





じゃあ皆さまお待ちかね 爆


油分が起こす髪への弊害
デメリットの発表でーす( ̄∀ ̄)www





髪に油分があるという事は


空気中の浮遊物(ホコリや花粉など)が
付着しやすい状態にあるワケです





髪の状態にもよりけりですが

髪の油分が多いとハエ取り紙状態で
空気中の色んなモノが髪についてしまい




余計にベタついたり
髪が摩擦しやすい状態に陥ってしまいます





あと頭皮によりけりですが


自身の皮脂から分泌される油分と混ざり
更に髪がベタつく原因になります


夏場は汗なども相まって
ベタつきMAXになります笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



あと一番のデメリットは


髪に油分を与えすぎると
一回のシャンプーで油分が落ちないんです


洗ったつもりでも泡立たず



また翌日油分を与える…



シャンプーすれど汚れは落ちず
また翌日には油分…



これを繰り返す事によって
オイル毛の出来上がりですチーンチーンチーン


オイル毛になってしまうと


シャンプーで油分を
落とし切ってしまわない限り



油分が邪魔をして
パーマカラーが
一切かかりません!!!



椿油を使用されている方に
良くある状態です



では結論から言うと
髪に油分は必要か否かと言うと















めちゃめちゃ
必要ですwww




つか切っても切れない関係と言っても
過言ではないでしょう 爆




大切なのは


自分の髪に適した
油分量を把握する事!!!


たったこれだけですw



ほとんどの方がこの辺が分からず
目分量で使用しているから失敗するんです…



ある程度の量をいきなり使うのではなく


使用量をセーブして
少しずつ髪に追い足ししていくパー



髪の質や傷み具合などで
人それぞれ丁度良い油量は必ず違います


あとは使うオイルの質真顔



椿油はシャンプーありきの
現代のヘアケアには不向きですチーンチーンチーン




ベストなのは一回のシャンプーで落とせる
軽い質のヘアオイルです(*´∀`)


尚且つ使い過ぎない事!


ご自身にも頭皮から出る油分があるのでw



ヘアオイルはあくまで

それをフォローする役割なのを
お忘れなく( ̄ー ̄)




上手くオイルコントロールして
艶髪を手に入れて下さいねー(・∀・)







このブログを見てくれている
そこのあなた!真顔






明日の主役は






あなた⁈…かもw


つけ過ぎ厳禁!!!(・∀・)





んじゃまた〜 ٩( 'ω' )و




ないちんブログは”ないちん”こと


忙しい子育てママの髪を
褒められヘアに大変身させる為

あなたの髪に真っ向から向き合う

向日市のクセ毛救済
ヘアプランナー
内藤博之がお送りしました〜☆
{4E902D61-5FC7-458E-9766-FA76673B5398}
⬇︎


Hair salon  Naito
当店の詳細記事☆
⬇︎    ⬇︎     ⬇︎

















DO-S正規品取扱店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘアドネーション賛同店

フレンチカットグラン認定店


営業時間
平日        8:30〜19:00
日、祝日 8:30〜18:30
(パーマカラーは閉店1時間前まで受付)




Instagramもやってます(*´∀`)♪
⬇︎


LINE予約始めました☆
⬇︎
{0C274342-AB7A-4E3B-84B9-56584DD6EEA3}
(QRコードリーダーでページにジャンプします)
京都府向日市寺戸町渋川7-1