おはようございますっ!☆


今日も元気に始まりますっ
ないちんブログ!爆笑


今日のお話は…
理由と改善方法…。です!キョロキョロ

☆:::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::☆

ロングの方あるあるなんですが…

よく見かけません?

{67560FB8-86B1-4D63-9CBB-4FBEB5F51644}

こんな感じや

{9B9D66FE-F748-40F5-BF87-2B883FCB9078}

そー。

髪の表面に出て来るホワ毛問題。



まずコレがなぜ出て来るかを
検証しましょう真顔



◉クセ毛であること。


ホワ毛の原因はクセ毛だからなんですキョロキョロ

{6CD133C1-CC7F-49CA-BF28-33103D5E80D1}

日本人の8割以上はクセ毛なので


ほぼホワ毛が出てきても
おかしくないんです…が。



ホワ毛が気になる方は
ほぼロングの方なんです口笛



◉ヘアサイクルが
起こす弊害


髪には一本一本ヘアサイクルがあるのは
ご存知でしょうか?キョロキョロ

{8B6701B8-69CF-44EC-B467-413C015CC639}

ホワ毛は新生毛が成長段階のモノで


髪に長さがない為
おさえる力が弱く毛が立ち上がってしまい

{031C7020-98A5-428C-8F94-B18852907E87}

こんな風に独立して目立ってしまうんです


これは枝毛を
メンテナンスするのとはワケが違い



切ってしまうと余計に目立つので
安易なカットは要注意ですえー



ロングの方は長さに統一感があり
全体的に落ち着いているので

{3AEB6619-05A3-4852-A954-E88A5A346CB8}

伸びかけのホワ毛は
めちゃくちゃ目立つのです…キョロキョロ



次に解決編です☆



◉髪に重みを持たせてやる



もともと重みがなく浮きグセのあるホワ毛


重みを持たすには



水分を取り過ぎない(乾かし過ぎない)


適度な油分を与える(質量を増やす)



平たく言うと
髪を落ち着かせるって事ですw

{E0FDEF81-863C-43F3-B56F-212DA6429B19}

ヘアオイルや
洗い流さないトリートメントなどで



ある程度髪につけて乾かす
⬇︎
パサつきがあるなら追い足しする



こんな感じでつけ過ぎない程度に
乾かしていくのですが



毛先は出来るだけクセ毛を
伸ばすように乾かして下さい(*´∀`)

{63FF5BA5-6316-43F6-A294-0273724E0793}

髪質が柔らかい方はこれくらいで
クセが伸びてくれるのですが



日本人はクセが強く硬毛の方が多いので
なかなか手強いです…キョロキョロ



最後の手段…



◉ストレートアイロンで伸ばす


そう

{9F6687DF-C41D-40E0-BE3B-F06143C5964E}

アイロンで伸ばしますwww



しかしホワ毛はまだこれから伸びる
発展途上の成長毛なので



下手にストパーをかけても
数ヶ月すれば同じ悩みが出てきますキョロキョロ



熱をかけるのは表面に出て来る毛だけに
かける感じでオッケーです(*´∀`)♪

{F47F3F76-7486-4C56-9500-FBBBD1D210C4}

如何でしたでしょうか?口笛



ロングの方はうまく付き合う事で
ストレス軽減する事が出来ます☆




分からない事があれば
ご相談下さいねー*\(^o^)/*






このブログを見てくれている
そこのあなた!真顔






明日の主役は






あなた⁈…かもw

{3518051A-8983-4911-BA58-5209DFB77334}

LET’Sホワ毛対策☆





んじゃまた〜 ٩( 'ω' )و




ないちんブログは”ないちん”こと


忙しい子育てママの髪を
褒められヘアに大変身させる為

あなたの髪に真っ向から向き合う

向日市のクセ毛救済
ヘアプランナー
内藤博之がお送りしました〜☆
{4E902D61-5FC7-458E-9766-FA76673B5398}
⬇︎


Hair salon  Naito
当店の詳細記事☆
⬇︎    ⬇︎     ⬇︎


















DO-S正規品取扱店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘアドネーション賛同店

フレンチカットグラン認定店


営業時間
平日        8:30〜19:00
日、祝日 8:30〜18:30
(パーマカラーは閉店1時間前まで受付)



Instagramもやってます(*´∀`)♪
⬇︎


LINE予約始めました☆
⬇︎
{0C274342-AB7A-4E3B-84B9-56584DD6EEA3}
(QRコードリーダーでページにジャンプします)
京都府向日市寺戸町渋川7-1