自らの力で理想の人生を創りだす

女性を増やす

LSC Academy 副校長

中里ひろこです!

 


皆さんは、大河ドラマを観るご家庭ですか?

親戚や友人は毎年、大河ドラマが

何より楽しみというのですが、

私はなんせ戦いシーンが苦手なので、

子ども時代以降は

続けて観られたことがありません、、、



でも、今年は違います!!

今週から始まる

NHK大河ドラマ

「光る君へ」が楽しみで仕方なく

今日は紫式部が通ったとされる

上賀茂神社へ伺ってきました。



橘手水 ぷかぷかの橘という果実が可愛いです



息子は馬みくじ🐴を

ひいておりました!




上賀茂神社は空が広くて

本当に深呼吸したくなる場所なのですが、

ふと見上げると!


なんと!


鳥居の上に龍🐉の顔にみえる雲に出会えました



今は日本では悲しい気持ちを抱えている方が

とても多いです。


紫式部が源氏物語を書き始めた動機は、

夫が他界し、

悲しみに暮れていた中、

唯一かなしみを癒してくれたのが

物語を読むことだったことから!


読むだけでは足りずと

書き綴ったのが源氏物語なのですって。



当時の歌からも、

「心」という言葉が綴られていることにも

驚きですが、悲しみの

「心」を癒すのが

物語だったというのは、

私たちにも必要な時間なのかもしれません。





年末から、番組宣伝で

予告映像が流れていますが

本当に美しい色彩と美しい仮名の書に

期待が高まります。



ドラマでは、

吉高由里子さんをはじめ

歌を綴るシーンはそれぞれ

俳優の書を使っているそうです。



紫式部の書は残っていないため、

書家であり書道学の博士🎓

根本さんがフォント?!文字形を作成されたとか。

参考



最近、

BeONEの「かきかたゆき教室」で

文字を書いているのですが、

この時間はまるで瞑想時間のようだと

皆様が感想を伝えてくださいます。



そういえば、学生時代は

書道の仮名を書くのが

とても好きだったなぁ。

DNAがさわいでるのかしら。



硯で墨をすり、

小筆で仮名を書く時間も

取りたいものです。



ここまで楽しみな大河ドラマなので、

はりきってムック本まで購入📕



沢山のムック本が出ていますが

老眼向けなのか笑笑

文字も大きめ、余白も多く

読みやすいのは、こちら↓でした。



本家はこちら。



あなたの心の看病は

自分でしてあげるのも大切です。



どんなストーリーが

あなたは好きですか?